孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

仏像愛好の集 第3回美術史分科会の開催案内

仏像愛好の集 Mさん からの分科会の開催案内の投稿です。

 

3回美術史分科会の開催案内
 
掲載内容
 
開催日時:414日(土)13:0017:00
場所:台東区生涯学習センター 307会議室
テーマ:①新指定国宝・重要文化財(彫刻)に関する解説
②転法輪鈔に関する解説
③その他 彫刻史に関する最近の話題(何かあれば)
 
①については、4/17からの東博特別陳列に出品される作品、パネル展示のみで出品されない作品、追加指定のため文化庁HPに公表されていない作品(3件)のうちで、資料があるものについて説明します。
②の転法輪鈔については、佐原市歴博所蔵の転法輪鈔(伊豆堂供養表白)、願成就院運慶仏の納入銘札の銘文、吾妻鏡3史料を比較しながら、北条時政による願成就院諸仏発願の意図について話します。また、鎌蔵薬師堂供養表白(永福寺)、鎌蔵塔供養表白(鶴岡八幡宮寺)と運慶の関係(ともに歴博本転法輪鈔)、後白河院発願の清凉寺釈迦模刻と人間(じんかん)の工匠(快慶?)について歴博本ではない転法輪鈔を使って説明します。
③については、時間があれば彫刻史に関する最近の話題について話をします。
 
出席される方はサークルスクェアの参加表明掲示板に記入してください。出席しない人は記入不要ですが、資料だけ必要という方はその旨を書いてください。(但し、私は5月の定例会は欠席予定なので、資料を渡せるのは6月か7月になります。東博の新指定文化財展示には間に合わないのでご了解ください。)
出席投稿の締切は、資料のコピーをする時間の都合により、4/12(木)の夜までとします。