孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Saiさん情報 MetroWaiker 冬号

「仏像愛好の集」のメンバー(当初仏像が趣味ではないとの事で、準メンバーの積りででしたが、いつの間にか、すっかり常連さんに成ってますネッ!) の Saiさんは、 良く 仏像関係の 展覧会・講演会の情報や、パンフレットを郵送してくれてます。そんなに古参でもなく、仏像に関しての キャリアは浅い方ですのに、その熱意には、敬服です。
そんな立場の彼ですので、目立ちたいとか、マウントを取りたい所以とも思えませんので・・・、 根っからの世話好き、サービス精神の持ち主だなー と思っています。 そのSaiさんが このたびは東京メトロのフリーペーパー 「MetroWaiker 冬号」 を郵送してくれました。これはヒットです。 『荘厳な美仏巡礼』の題に 地方のお寺巡りを思いがちですが、 発行が東京メトロですので、東京メトロ地下鉄 沿線の仏像達の紹介です。近場の巡礼 それが嬉しいです。
   永平寺別院 麻布 長谷寺 の大観音    (高さ10mの一木造り 十一面観音 巨像)
特集は  『荘厳な美仏巡礼 』
・知るほどに深まる仏像の世界
・仏を護り支える仏像たち  

 筆者 神仏研究家、小唄師範、三味線奏者  宮澤やすみさん
表紙の写真
永平寺別院 長谷寺 観音堂



今少し内容をご紹介と思いましたが、残念 コピペが 出来ません!
東京メトロのフリーペーパー Metro Walker 冬号で検索すると下段が出てきます。これでご覧ください。 又、まだ、この時期東京メトロの各駅頭などで、配置されているかと思います。探してみましょう。
www.tokyometro.jp/enjoy/.../metro_walker/index.html - キャッシュ
 ... MetroWalker(メトロウォーカー). 季刊で発行. 毎日を ... 2018年 . 新しいウィンドウが開きます 2018年冬号を見る(e-book). 表紙の写真大本山永平寺別院 長谷寺 観音堂.

参考にして「仏像愛好の集」の 都内拝観ツアーの企画にも したいものです。 まずは掲載トップに在りました 光山 安養寺(通称:神楽坂聖天・江戸観音16 神楽坂駅 1出口 徒歩5分 の                     本尊 薬師如来坐像 
 
に御参りに行きたく存じます。 同行者募集します。参加の意志と 実施希望日を 此処のコメントにてか 孤思庵に ご連絡下さい! 賛同者あれば、 追って正式の 実施の募集をします。


【スケジュール 変更  当初の予定に在りました 法乗院(深川えんま堂)は、 深川七福神巡りの時に、既に訪問済みでしたので、 コースから外します。 為に 集合場所・時刻を下記に 変更します。

集合11:00  メトロ日比谷線 築地駅  築地本願寺直結出口 →  築地本願寺   &  
和カフェTsumiugi  (昼食 ) 12:30頃 出発) → 徒歩3分 → 築地駅日比谷線霞が関乗り換え→
千代田線 → 表参道駅 B1出口 →  徒歩10分 →(1:15頃) 永平寺別院 長谷寺 観音堂 (麻布大観音 )
高さ10mの一木造り立像  (1:30頃)   →  徒歩10分表参道駅半蔵門線九段下駅 乗り換え →東西線神楽坂駅→徒歩5分 (2:00頃) 醫光山 安養寺(通称:神楽坂聖天・江戸観音16番)(2:30頃)徒歩8分飯田橋駅東西線本駒込駅徒歩4分( 3:00頃)大聖山 南谷寺・赤目不動尊 (3:30頃)徒歩10分三田線 白山駅 → (4:00頃) 巣鴨駅   駅近辺で 【夕食&飲み会】                                    


前の同件の掲載ブログに
コメントが  3 付いてました。 以下です。 皆さんも  参加の意思 希望を コメントください! 
日程が合えば、さんかします。
安養寺以外は、何度も行っていますが、南国寺近くにわが家の菩提寺の高林寺(お茶の水の名前の由来のお寺)や駒込大観音、八百屋お七の墓のある圓乗寺など見所もあります。削除
2019/1/27(日) 午前 9:16[ jvk***** ]返信する
コメント(1)の投稿は、「のぶちゃん」てす。削除
2019/1/27(日) 午前 9:20[ jvk***** ]返信する
顔アイコン
fujiさんからの分、代行コメント

こんにちは

メトロウォーカーの見学にコメント入れたのですが入って無いようなので、孤思庵さんに伝言しました。 、

「日程があえば参加したいです。私は土日が、参加しやすいので宜しくお願いします。」削除
2019/1/28(月) 午後 9:22[ 孤思庵 ]返信する