孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

メンバー Takさん の 11月の日程

 仏像愛好の集のメンバー Takさんから メールをもらいました。

 今朝早く、空高くまで晴れ上がり、2階のベランダからは眼の端に、ホンのちょっと白くなった富士山の山頂付近を望むことが出来ました。カーポートを出て前の通りに立つと、前方に更に白くなった富士山の山頂付近が、丹沢山塊の山並みの上に頭を覗かせていました。しかし白かった冠雪の姿は、昼過ぎには既に消えていました。今日が富士山の初冠雪だったようです。
千円札の裏側に描かれた富士山の姿(逆さ富士)の絵は、何気なくいつも見ているものですが、私の好きな写真家「白旗史朗」氏が5年間の内弟子生活をして撮影術を学んだ、山梨の写真家「岡田紅陽」氏が、本栖湖を眼下に望む山道で撮影した、「逆さ富士」の写真パネルが山小屋に飾ってあったのを、誰かが見つけて「千円札」の画材にしたということでした。これからの時期、富士山の山体の半分が雪を被った姿を見るには、恰好の時節になりました。私は、南アルプス八ヶ岳、奥秩父からの富士山を見るのも好きですが、2,000m弱の中・低山級で気軽に行けるので、河口湖北方の黒岳や御坂山、御坂峠(太宰治が投宿した「天下茶屋」という茶屋・旅籠に「富嶽百景」の執筆部屋がある)などの御坂山塊からの富士山の姿も好きです。
 
月末になりましたので、集いの会に関係する私の11月の主な予定をご連絡します。現時点で予定しているものを列記することとします。講義は申込済でも確定していないものは記載していません。
 
11月のTakさんの日程です。ご関心のあるものは・・・、此処のコメント等で、Takさんにお問合せ下さい。

1102日(水) 京都・木津川地域寺院巡拝旅行(~11/4
1103日(木)  同上
1104日(金)  同上
1105日(土) 三井記念美術館・講演会(PM~ 日本橋
1106日(日) 川崎大師教学研究所・講演会(PM~ 川崎)
1112日(土)  身内の結婚式+披露宴(PM~ 丸の内))
1113日(日) 川崎大師教学研究所・講演会(PM~ 川崎)
1117日(木) 興福寺文化講座(PM~ 新宿)
1121日(月) リハビリクリニック(PM~ たまプラ)
1124日(木) 京都・南山城地域寺院巡拝旅行(~11/25
1125日(金)  同上
1128日(月) 内科クリニック診察(PM~ たまプラ)
 
以上です。
 
 
20161026日 Tak