孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

寄稿募集 と 養玉院 再拝観企画

               ≪ 寄稿 募集 ≫

前回の8/1「仏像愛好の集いin東博」のミーテイングで、仏像愛好の集でも、 SNSのコミュニティー的を作りたいと提案しましたが、具体案は出ずで、当面、この孤思庵ブログで代行とします。

先のブログで、8/1「仏像愛好の集いin東博」に参集の皆さんのご感想を頂きたいと寄稿をお願いしましたが、一部の方を除いて寄稿は来ませんねッ! 「仏像愛好の集いin東博」参集減少傾向を心配してままして…、

前回、ブログをご覧に成って 参加してくれた女性Miさんの例もあります。 メンバー皆さんの観想・ご意見・etc  何でもよいですから寄稿をお願いします。皆さんの生の声の投稿の方が、「仏像愛好の集」を伝えられると思ってます。

前回は「仏像愛好の集いin東博」の報告に代えて、 初参加の女性Miさんがくれたメールをご紹介してますが、
また昨日にE-メールを送ってもらえましたので、それれに、私の返信を添えて、転載紹介させてもらいます。



               
Subject: ありがとうございました Miより

孤思庵先生

こんばんは。今日も酷暑の一日でしたね。

定例の毎月第三火曜日の勉強会に参加したいと思っておりますが実は8月18日にすてに予定がありましたので9月15日なら出席することができます。

いままでは趣味の仏像の拝観に兼ねて景色の良い処の観光そしてその地方の美味しいものを食べることはささやかな幸せであることを思ってきました。これからは仏像会のベテランの方々のご指導下にしっかり仏像の知識を身につけ”観賞”できるように努力したいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Mi より


 【孤思庵の返信】
メールありがとうございます。 前回には上から目線の失礼なご返信メールにもかかわらず、またメールを頂き恭悦です。

是非に 9月15日には 御参集お願いします。 楽しみにしています。

 仏像に関して、何でも質問して下さい! そうは言っても、いきなり質問は出てこないかと思います。そのために 仏像の入門書も読まれるも良いかもです。是非に仏像の事益々 好きになれます様 頑張ってください。 こちらも お手伝いしたいです。

 尚、私はそこそこの自信(過信か?)は在りますが、市井の趣味人です。何の肩書もなしです。先輩程度ですので、先生とは呼ばないで下さい。」 孤思庵





正直 Miさんは、まだまだの初心と見受けました。ここからの勉強は大変と思いますが、しかし 熱意が在るならはと、仏像の素晴らしさを お伝えしたく思います。 皆さんも ご自分の勉強の傍ら、後進に御教授もお願いします。 きっと教えるはご自分の勉強になると存じます。

過日の勉強会で、地蔵菩薩が出ました折に、彼女は着衣の衣姿から、地蔵を菩薩でなしに如来と誤解されてました。我々にとっては極あたりまえで問題視しない事を、初心故に疑問に思うのでしょう、 改めて菩薩勉強の節は 地蔵の僧形を念頭から 外すべきでないとハッとしました。

皆さん、Miさんは、まだまだで かなりの初心者ですが・・・どうか親切に教えてあげてください。



                ≪大井の大仏、  養玉院 五智如来  拝観募集≫

前回の「仏像愛好の集いin東博」のアフター懇親会の席で まだ養玉院 五知如来を見てないので行きたいと思うと、どう行くの? との問いを受けました。養玉院への道は、ちょいと複雑で、また拙宅からごく近くですので、ご案内するとの返事を差し上げました。 ご都合の日程を ご連絡ください.その日をまた此処に広報します。その折に一緒にと思われる方は、応募願います。