孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

「蔵王権現と修験の秘宝」展についての情報 by Mさん


仏像愛好の集のメンバー Mさんより投稿がありました 掲載します。 どうぞコメントを付けて上げてください!


 
Mです。三井記念美術館の「蔵王権現と修験の秘宝」展についての情報です。
先日の集いの時に、講演会の参加費のことが話題になっていましたので、ホームページを再確認したところ、「講演会は展覧会観覧券付き」と書かれていました。2000円で入場券と講演会のセットなら高くないので、本日申し込みをしてきました。(展覧会観覧券も受け取りました。)
 
8/6現在で9/12の講演会は200名中の30番でした。50名定員の10月の講演会もまだ空きがあるそうです。
私は9/1210時に展覧会に行き、14時から講演会(会場は向かい側のビル)を聞く予定です。集いの会員の皆様もよろしかったらどうぞ。(吉野如意輪寺の蔵王権現8/299/23なので間に合います。)
 
なお、先日の集いで三仏寺蔵王権現のうち仁安三年(1168)の年号の納入文書 を持つ像(投入堂本尊、都風の漆箔像)の説明をしましたが、残念ながらこの像は出品されないそうです。また、投入堂6体の素朴な蔵王権現5体が出品され、その他彫刻で国指定重文の出品は三仏寺の十一面観音、吉野如意輪寺の蔵王権現金峯山寺聖徳太子孝養像と二童子像、桜本坊地蔵菩薩だそうです。出品作品リストは開会が近くなったら公表するとのこと