孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2020-02-01から1日間の記事一覧

正月四日  深淵 七福神巡拝 & (天恩山五百羅漢寺)参拝

去る11月2日の「仏像愛好の集」定例会 ミーテイング時に 来年正月4日に「元祖山手七福神めぐり(目黒七福神巡り)」企画が実行と決定しました。11月2日の「仏像愛好の集」定例会の席では 東急目黒線 不動前駅 集合の意見が出てましたが、 熟考の結果 下段…

12月12日  興福寺文化講座東京 「応仁の乱と興福寺」 興福寺執事長 夛川 良俊 と 法話「奈良・祈り・心」

昨日12日 興福寺文化講座東京 「応仁の乱と興福寺」 興福寺執事長 夛川 良俊 と 法話「奈良・祈り・心」 興福寺寺務老院多川 俊映師 に行ってました。 一時は、 「仏像愛好の集」のメンバーが 大勢集まる時期もありましたが、最近はすっかり集まらなくなっ…

12月7日 「仏像愛好の集」 プログラム

12月7日 仏像愛好の集午前 「仏像鑑賞会」 東博11号室 他 10:00~12:00只今 彫刻 11室 では、室生寺の平安時代前期の優品と東博の平安後期の所蔵品および寄託品を対比させることにより、平安時代の木彫像の違いを紹介します。また、室生寺の鎌倉時…

Tak)11月29日のご報告

Takさんの報告11月29日分 投稿代行します。●東京芸大の年末から来春の行事予定案内:1.順天堂大学と東京藝術大学合同・公開シンポジウム「医療と芸術の融合をめざして」芸術は医療になにができるのか?2019年12月8日(日) 13:00〜17:00 お茶の水・順天堂…

個々の仏像を考える前段階に、俯瞰して 仏像なるを 考えてみました

個々の仏像を考える前段階に、俯瞰して 仏像なるを考えてみました。某仏師の曰く、個人が仏像を鑑賞する場合は、本人が気に入ることが最優先となります。しかし寺院の安置する仏像の場合は、信仰の対象であり、それは大勢の人に共感してもらえる造形であるこ…

Tak)2019年11月18日の報告

●木津川流域の寺院を巡拝してきました:観光キャンペーン: http://www.0774.or.jp/pdf/2019autumn%20hihou-hibutsu.pdf 木津川流域の地域の寺院を2日間かけて6ヶ寺拝観しましたが、2~3ヶ寺の報告に止めます。他の数ヶ寺は省略。・旧燈明寺:「加茂駅」で降…

新年の4日に、年始 七福神巡り 企画募集 に寄せて

新年の4日に、年始 七福神巡りの企画有りまして、 どこの七福神巡をしたいかとの 推薦の募集をしています! 以下参考にして ご希望をお寄せください! 東京の七福神巡り2020年おすすめ26選 iwalkedblog.com/?p=4744 - 台東区、墨田区、葛飾区、江東区、中…

Tak)2019年11月の活動報告

このところ台風や豪雨被害のことで日本国内の天変地異が気になっていましたが、その中で来年の「東京五輪」について問題が起こっているようです。数年前の招致時点でJOCの招致プレゼンテーションでは確かに夏季の東京の酷暑について問題にせず、むしろ対策に…

第53回オープンレクチャー かたちからの道 - 東京文化財研究所

第53回オープンレクチャー かたちからの道 - 東京文化財研究所 www.tobunken.go.jp/info/.../openlecture053-simplfd.ht.. 第53回オープンレクチャーかたちからの道、かたちへの道10月1日(火)より申し込み受付を開始いたします。しばらくお待ちください。…

いろいろな 聖徳太子像

聖徳太子御影(聖徳太子像)に、南無仏二歳像・孝養十六歳像・ 摂政像が在るは、知るところでしたが、あらためて調べましたら 下段の如く その他にも多く在りました。唐本御影 :聖徳太子を描いた最古のものと伝えられる肖像画。聖徳太子及び二王子像南無仏…

百済観音3年ぶり 東京に 概念3月

朝日新聞 25日の朝刊 一面に 大きく表題の 記事が載っていました。ネットの朝日新聞DITIGEL に同様の記事が在りましたので、転載します。「門外不出」の百済観音 来春、東京で23年ぶり公開へ編集委員・小滝ちひろ 2019年9月24日15時43分 法隆寺の国宝、…

9月度の勉強会の報告

前回 9月1日の定例会について、幸いに個人発表の申し入れもありませんでしたので、今回初めてスケジュール予告をせずに、開催しました。のですが・・・、私としては、「仏像愛好の集い」定例会は大過なしに、済んだと思います。予告のブログ無し、の件 皆…

新刊本の紹介

8月ごろだったかと思いますが、朝日新聞の朝刊一面最下部の書籍広告に「みるみるつながる仏像図鑑 」の広告を見つけ、気にしていましたが 生来の無精者で、ついつい 其のままに・・・、先日に やっと本屋に行きましたら、 取り寄せとの事 成り行きで注文して…