孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

東博 特別公開のご案内 『新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像』

5/18に、「仏像愛好の集」のメンバー Takさんからの 投稿がありました。以下 ご紹介します。

【Takさんからの 投稿文】

昨日(517日)は、日本アート評価保存協会主催による講演会「運慶作品の認定」(講師・山本勉先生)聴講 に参加の方は、雨の中お疲れ様でした。
 
私は、昨日は午前中から大学のカルチャスクールで、「幕末政治思想」(5回シリーズの2回目)を聴講して来ました。本来なら終了後に、東博に行って昨日から特別公開の「伊東マンショ展」(517日・火~710日・日)の開幕初日に行こうと思っていましたが、講義後の議論脱線の不測の事態発生で、時間が押してしまい断念。別途大学の図書館で「井上章一」氏の『法隆寺への精神史』と『つくられた桂離宮神話』閲覧しましたが、借り出せないので必要個所を一部コピー(生協と比べて高い!!)を取りましたが、取り切れないのでまた次回に持ち越しました。 
 
●特別公開『新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像』
 東博本館7室 517日(火)~710日(日)
 「伊東マンショの肖像」(ミラノの団体所蔵、一昨年・2014年に日本で存在が知られた油彩肖像画)他、「使節記」や「マリア画像」など計5点展示。
伊東マンショ展」は、次回東博に行く機会(古代ギリシャ展、半跏思惟像展など)に一緒に観賞しようと思っています。展示替えも無しで、まだ開幕したばかりですから余裕です。ただし、現時点では、2回ある講演会、シンポジウムの日程調整は出来ていません。
 
詳しくは、 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1793   をご覧ください。
 
夜遅くのNHKニュースの中で、本展が紹介され、東博の「瀬谷 愛」研究員が本展を紹介されていたのにビックリポンでした。
 
 
  【以上、仏像愛好の集」のメンバー Takさんからの 投稿でした。】