孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

【5/17改変】 『仏像愛好の集』 の日程を 改変!

●5/17に 『仏像愛好の集』 の日程を 書き換えました!
●5/19に追記 5/22(日) 9時より【孤思庵】は大井競馬場で フリーマーケットに出店デビュー!の予定でしたが、都合により無期延期と致し居ます。m(__)m また共同出店者募集の記事を書きます。 」孤思庵

① 5月17日(火) 【M・Tak・孤思庵・Ota・biw】 日本アート評価保存協会主催による講演会「運慶作品の認定」(講師・山本勉先生)聴講参加の申し込み された 【Mさん・Takさん・Fujさん・孤思庵】が17:40 に入口に参集されました。予定されて居た biwさんは風邪で、Otaさんはご都合で、欠席でした。

★講演内用は・・・、別途 記事にします。


② 5月22日(日) 【Tak・信ちゃん】 春日大社第六十次式年造替記念 シンポジウム「美しき永遠の都、奈良~古代から現代へ吹き抜ける風~    www.mahoroba-kan.jp/nara-relation_details129.html


(西山厚先生、さだまさし氏ほか参加)が代々木・明治神宮会館で(聴講参加は申し込み要です)


(◆明治神宮会館(入口)、12:30~)





③ 5月25日 
分科会「仏像の基礎勉強会」 【孤思庵(Kitさん と Yamさんは、ご都合で欠席と連絡が入りました。 ( ノД`)シクシク…  常連のTakさんも?? )

 分科会「仏像の基礎勉強会」 
(先に、予定してました曼荼羅美術館 見学は都合で順延とします)
 
★常連の方のご都合を伺って・・・、「仏像基礎勉強会」の日程を5/25に変更しました。しかし 不都合で、不参加の連絡を複数頂きましたので、今回5月度は 内容的に期待しないで下さい。
只、続いてきました分科会ですので、不開催は辛いですので、孤思庵はお待ちしてます。有志はご参集ください!

 集合 10:00  東博本館 玄関 大階段脇(11室 前) 【弁当不要】


  今回テーマは『仏教と仏像』   
その内の今回は、「仏教」について、デイスカッション形式で学びたいと思います。
    「仏教」  仏教・釈迦・大乗仏教顕教密教浄土教・六道
    テキスト 「日本の仏像事典」真鍋r俊照遍 12頁 〜 29頁 を予定してました。

     しかし今回の、参集状況が思わしくない様ですので、次回に順延します!

    代替え  トピックテーマ : 「武装天部」 (図像学の参考書を持参ください!)

              ・帝釈天帝釈天  四天王と十二神将  其々の相違の考え方
              ・天部の甲冑  獅子噛み(帯喰い袖食い) etc.

 集合 10:00  東博本館 玄関 大階段脇(11室 前) 【弁当 不要】

尚、当日 参集状況が悪い場合は・・・、参集者の意見で 国立西洋美術館[企画展示室]
日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展  観賞に変更する場合があります。 
カラヴァッジョ展 会期:2016年3月1日(火)~2016年6月12日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時30分
 観覧料金:当日券 一般1,600円

★6月の分科会(まだ日程未定)にはの分科会「仏像の基礎勉強会」の日程のご希望を聴取 相談します。是非に御参集願います。

 
③ 5
月7日(土)【Tak・孤思庵】   第65回「仏像愛好の集in東博」開催  (詳細は 以前の記事をご参照ください)

 




◆皆さん方に、良い企画が在りましたら ご連絡 お願いします。