孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

【終了】 10月の「仏像愛好の集in東博」は 定例の第一土曜日7日

   【無事終了・鑑賞会参集13名 勉強会参集9名

10月「仏像愛好の集in東博は定例の第一土曜日7です。 
   ● 仏像のお好きな方は、どなた様もお気軽に ご参集ください! 良い仏像友達が出来ますョ!
    10時に 東京国立博物館 本館ロビー 11室前に 集合下さい!

 ● 午後の勉強会々場は、 何時ものかっぱ橋会場では無しに、「浅草文化観光会館」(雷門際)です、ご注意を!
 


            << スケジュール >>
   
  ●以下 アフターまでの 長丁場です、 途中参加、途中退散 ご自由にと 存じます!

10:00   第一集合】  東博 本館1F 玄関ロビー 大階段脇(11室前)

 
10:05~12:00迄    【仏像鑑賞】 &ギャラリートーク

東博常設展11室(彫刻室)&14室(特集 運慶の後継者たち―康円と善派を中心に) を鑑賞します。
先達さん達に お願い!孤思庵もギャラリートークさせて頂きますが、別の方にも 並行して、ギャラリートークをして頂きたく存じます。 どなたか、宜しくギャラリートーク お願いします。

 ★Taklさんグループと 孤思庵グループに分かれて 鑑賞&ギャラリートークをしました。

12:45  【第2集合】 博物館正門前(構外)に集合 TEX分乗にて 移動
                    (途中 弁当調達)

午後の勉強会場 浅草文化センター(浅草雷門 際)

 到着しましたなら 中会議室 に 集合して下さい。



持参の弁当を 食べながら・・・。 << 勉強会 >> 開始
    

1:00頃 ~1:15  【運営 打合せ】   質問 意見 ご希望を 用意願います。

 ★ 「日本仏像史」をテキストに 読書会をする事が提案され、決定に成りました。

1:15 ~1:40     【仏像質問箱】  仏像に関しての疑問などを 用意ください。 


1:40 ~4:00頃  デイスカッション】  (参集者全員に依る)


    【テーマ】  ① 運慶作 円成寺大日如来坐像 (以下、円成寺像と略)

 


            「円成寺 大日如来 坐像」の画像検索結果

 
 東博 特別展「運慶」にちなみ、運慶の最初期の作と知れる記念碑的仏像の円成寺像を 皆で勉強したく思います。 その法方として これまでの個人発表の形式とは異なる方法を 試してみたく思います。

テーマとして、円成寺像を 予告致していますので・・・、 皆様に おかれましては 御蔵書、放送、講演会、ネット学習、 などで円成寺像の事前の予習をして頂きたく お願いをして居りました。

皆さん参加の形でデイスカッションしてみたく思ってます。 予習を糧に どなたかお一人が、皮切りにが円成寺像の事、素晴らしさの賛美でも、どんな薀蓄でも何でも結構ですから 10~15分程度に短く話して頂きます。誰もが知って居っような話でもOKです。 例えば、私は円成寺像のこんなとこが好き と云う話も 歓迎です。 そこから 話が弾むかもです。 出ました話について、皆さんで続きの話をして貰います。そうして話のキャッチボールをして、 円成寺像の事を勉強したく思います。 また次の人が円成寺像の事の何かを 10分程度に短く話して頂きます。 そして、その事についても、またデイスカッションします。 そんな繰り返しの形式での円成寺像の勉強は如何でしょうか? 是非に一度 試させて頂きたく お願いします。 
【追記】円成寺像のデイスカッションに 参加の方は、円成寺像の画像が掲載の書物等をご持参願います!

★各人が円成寺の事を順に発表し、デイスカッションをしました。

【追記】
 【テーマ】  ② 私の好きな仏像  また、その理由
               (出来れば、記念特別展「運慶」に展出品作品)

      ●皆さんには 「日本仏像史」等の 仏像写真の多く載っている書籍を持参願います。

★意見百出、円成寺像の事でいっぱいで、 【テーマ】② に入る余地なしと成りました!



 4:00 ~4:55  【個人発表】

 【募集広告】只今 、午後の勉強会での「個人発表」を募集中 です。
 
7日午後の勉強会で、発表して頂けます方は、此処のコメントか、メールなどで、孤思庵宛に、題名と概要 希望時間をお知らせ願います。
 


( 個人勉強発表 試案 )

何かでお会いしたり、投稿、サークルスクエアのつぶやきなどで、話題が色々ありそうですが・・・、 此処で改めて、此処に 個人発表の自薦他薦を募集します。此処のコメントか、又は 孤思庵宛に 個人発表のテーマを 連絡ください! 当日に、 その内のどれが人気化か、聞いて、上位のものから 発表は如何でしょうか?

試しに一度 その様にさせて頂きたく存じます。 宜しくお願いしますm(__)m


Takさんより 下段の個人発表の応募がありました。 

Takです。
10月1日(日)の東博ロビーで弧思庵さんからお話しのあった様に、以下の中からごく簡単に報告出来るようにしたいと思います。
1.「阿修羅像CT調査シンポジウム」での報告
2.「興福寺西金堂と華原磬」の報告
3.「東大寺南大門仁王像修理記録」についての報告
個人的な観点でのごく簡単な報告しか出来ませんが、ご容赦下さい。
午後4時からの最後の発表時間枠で、約40分程度で。

当日7日 PMの 勉強会にて、上記の1.2.3. の何れが聞きたいか、希望を行ってください!

★Takさんが、 1.「阿修羅像CT調査シンポジウム」での報告 2.「興福寺西金堂と華原磬」の報告 など資料配布して、発表をされました。



4:55~     撤収準備開始 (5:00 撤収)

 

5:00過ぎ
  アフター 懇親 夕食会 
  浅草メトロ通りの「ニュー浅草本店に6名 参集
    8時頃まで でしたか? (酔っていて不正確)
    割り勘一人1,060円 
    客あしらいは今一、でも廉価でしたので、まッ、しょーが無いか!



★ 定例会についての、ご感想・御意見・提案など 御座いましたなら、 
    此処のコメント その他で お寄せ下さい。


  
       ★ご参集 有り難うございました。 m(__)m