孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

近々のイベント募集のお知らせと、応募依頼

【急告】Msさんより  

顔アイコン
新指定重要文化財特別陳列ですが、以下の4/16のブログに書いたように岐阜長瀧寺の韋駄天・善財童子像は4/21~4/26のみの展示(~4/28は誤りでした)なので、5/2に鑑賞会を行うということは、この作品は実物鑑賞をあきらめるということですね。
まあ、気になる人は4/26までに個人的に行けばいいのですが。

文化庁の3/13のプレスリリース(下記URL)の写真のように、韋駄天はとても彩色がよく残っている宋代の木彫像なので、是非皆さんにも見ていただきたいと思います。
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/2015031302.pdf
削除

★Msさん、新指定重要文化財特別陳列に行かれる日時をコメントにてお知らせください。 皆さんは振るってそれにご参集ください、集合は新指定重要文化財特別陳列会場で如何でしよう!

★上記を掲載されましたが、その後のコメント寄稿はまだないですが、昨日のグループ見学鑑賞の折にMさんは21日9:30に、新指定重要文化財特別陳列を見に行くと漏らされてました、(日時に違いが在れば至急コメントください)
それに都合の付かれる方は、当日お出かけに成りMさんの解説を聞かれたら如何でしょう・・・、岐阜長瀧寺の韋駄天・善財童子像鑑賞を望まれ 当日に都合付かれない方で他日と成る方は 先の通り 4/21~4/26のみの展示だそうですので留意ください。
尚、5/2の新指定重要文化財陳列鑑賞会は予定通りに行いたいと思います。


【近々のイベント再募集のお知らせ】
  

   




≪近々の日程≫    ◆新情報      ● 先に広報済み分


昨日【17日(金)】
●過日18日のグループ東京藝大研究報告発表展グループ見学会の為に 下見に16:00頃に発表展示を見まして 18:00からの同発表展の説明発表会を聴講しに行きます。 
 
  ◎事前発表会に自分も行けたら参加を希望します。」Taさん

  ★ 説明会にTaさんと二人で説明会を2時間見学しました。


過日【18日(土)】
● 東京藝大保存彫刻研究室の 定例 研究報告発表展のグループ見学

    10:00に同大大学美術館陳列館 入り口前の集合でした。


◎グループ見学に参加します。陳列館入口に集合します。
 *芸大のHPの中の「Online Lecture」 に「彫刻文化財の基礎知識」という解説資料がありました。
初心者の自分としては、よく勉強しておきたいと思います。 」Taさん

 
展示場で説明も在るでしょうが、捕捉として二人で昨日仕入れた情報を提供したいと思います。


東博 特別展「インドの仏 仏教美術の源流」 2015年3月17日(火) ~2015年5月17日(日)

 古代インド美術コレクションを擁するコルカタ・インド博物館の優品を紹介する展覧会です。インド仏教美術のあけぼのから1000年を超える繁栄の様子をたどります。

グループ鑑賞会は18日の午後13:00 【藝大保存彫刻研究室の 研究報告発表展のグループ見学の後 】
表慶館 同展入り口の付近に集合下さい。

  ◎「インドの仏・仏教美術の源流展」 13:00~(東博表慶館入口集合)参加します。」Taさん

 レリーフ作品にて仏伝(釈迦物語)を勉強できます。キャプションや音声ガイドでそれを楽しみたいものです。網羅できませんでしたが、孤思庵ブログ東博 インドの仏展 の参考に」 で、どの様なものかサンプルをご覧ください!

金沢文庫  特別展 平成大修理記念「日向薬師秘仏鉈彫本尊開帳―」
   4月24日(金)~6月14日(日)   

グループ鑑賞会日程は、5月と致し、2日(第一土曜)の定例会で相談しましょう !
出来れば事前に、希望曜日・希望日をお寄せ下さい(考慮します)


新指定重要文化財東博特別陳列( 8室・11室  2015年4月21日~ 2015年5月10日)  
 http://www.tnm.jp/uploads/r_exhibition/exhibition/TOP_4495.jpg 
8室・11室  2015年4月21日(火) ~ 2015年5月10日(日)

平成27年(2015)に新たに国宝、重要文化財に指定された45件を展示します。
(写真パネル展示2件含む)
主催:文化庁東京国立博物館

※45件のうち彫刻の9件については、本館11室彫刻にて展示します。(写真パネル2件含む)

次回の5月の「仏像愛好の集in東博」の2日の定例鑑賞会に絡めて鑑賞したく考えてます。 追って詳細広報します。

来月5月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日の2日に開催します、午後の勉強会会場は浅草文化観光センター 小会議室です、振るってご参集願います。参集人数が減少傾向です、ふるってどなた様も ご参集宜しく お願い致します。

※近々、第2弾の定例「仏像愛好の集in東博」の広報出しますが、それに掲載したく存じますので、発表して頂けます方は、その旨と内容のご連絡をお願いします。なるべく多くの方に発表して頂きたいと思って居ます。宜しくお願いします。


   次回、二日はぜひ参加させていただきます。よろしくお願いいたします!」 by Buさん

     3月に初参加させて頂いたHN「良い日」です、職業柄、土日のおやすみが難しく、次回には      
     参加を!と思っております。」 by 良い日さん




★その他にも今月や来月など近々の イベント企画を 募集してます。宜しくお願いします!