孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

11月9日 Tak さんの投稿 「仏像と日本人」、「慧日寺跡」の報告内容に追加します。


「仏像と日本人」誌の関係はこんなところにもあります。ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
皆さんご存知のサイト(仏像と日本人関連新連載企画):  
内容サイト:  
このサイトは、かなり以前から明治以降からの書籍などの紹介を含めて、幅広い領域にわたって埋もれた歴史を紹介しており、信頼して活用しているサイトです。私も「日吉館」、「會津八一」、「高橋健三」、「町田久成」などの普段眼に出来ない古書などの膨大な資料と説明を知る事が出来、よかったです。他にもあまりなじみのない仏さまも実際に拝観した様子などを紹介して記事を掲載しています。「仏像と日本人」誌についても新刊案内しており、いままでも随時利用させてもらっているし、これからもこのサイトの活用は大きいものと思います。
 
 
●私が再訪した会津・慧日寺跡について、前回の投稿に追加します。
皆さんご存知のサイト(会津・慧日寺跡解説):  
この記事の中に紹介されている「史跡慧日寺金堂内復元展示物 完成記念」誌(磐梯町発行)は、私も現地の「資料館」で入手していました。
私が報告投稿した中で紹介した京都・清水寺貫主の言葉やいくつかの内容は、本冊子から引用しています。20ページ弱の小冊子ですが全ページカラー画像編集で貴重な資料となりました。薬師如来坐像制作過程の様子や寺院と仏さまの歴史、仏さまの復元再興の像の外寸描画などが掲載されています。
他には、広報した通り10月開催のシンポジウム(金子啓明先生、長岡龍作教授の講演録や質疑応答など子細に記録掲載しています。)の冊子が丁寧な内容で面白いです。
私のPCでは不調なサークル…ですが、これから関係する画像(今般、私が撮影した分)を送付してみたいと思います。うまく送付出来るか?
 
2018119日 AM200   Tak