孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

明日 5月25日 分科会「仏像の基礎勉強会」


【4人参集で終了しました】 5月25日 分科会「仏像の基礎勉強会」 早めに切り上げ 早くからの呑み会も いいですね! 

集合 10:00  東博本館 玄関 大階段脇(11室 前) 【弁当不要
クリックすると新しいウィンドウで開きます   クリックすると新しいウィンドウで開きます   

【Takさん・Otaさん・孤思庵】 参集連絡を頂きました。 (Kitさん と Yamさんは、ご都合で欠席と連絡が入りました。 ( ノД`)シクシク…  それを受けてか nk0*58j*さんも、山水さんも 不参加の連絡!(ノ_-。)

今回は ご都合悪しく 不参加の方が多そうです。 ご参集頂いた方のご意見で、流動的に したいと存じます。何でもよいです! ご披露ください!


 Takさんには、        5月22日(日)に参加された、西山厚教授、さだまさし氏ほか参加の 春日大社第六十次式年造替記念 シンポジウム「美しき永遠の都、奈良~古代から現代へ吹き抜ける風~ のご様子等も お聞かせください! 


②日帰りの近郊の拝観企画の相談もできたらと思ってます。

お持ちの方は、学研の「東京近郊仏像めぐり―日帰りで行ける!東京圏「観仏」ガイドや他の参考資料をご持参ください 。 


③ 他には、縛りの無い気楽な 仏教や仏像の雑談 をしませんか? 
また、最近の良書籍 のご紹介も ありましたなら・・・・。

時間が余る様でしたなら・・・トピックテーマ : 「武装天部」 
              ・帝釈天帝釈天  四天王と十二神将  其々の相違の考え方
              ・天部の甲冑  獅子噛み(帯喰い袖食い) etc.
の勉強などをしようかと・・・、(何か図像学の参考書でも持参ください!)


★ 当初予定してましたテーマ  『仏教と仏像』 その内の「仏教」について、
    「仏教」  仏教・釈迦・大乗仏教顕教密教浄土教・六道
    テキスト 「日本の仏像事典」真鍋r俊照遍 12頁 〜 29頁 
デイスカッション形式で勉強は次回に順延としたく思います。


当日は、早めに切りげて、早々に 呑み会 も良いですね!



●6月の分科会「仏像の基礎勉強会」は、まだ日程が未定です、希望日・不都合日などを、コメントやメールでお寄せ下さい)
尚、6月の分科会にては、分科会「仏像の基礎勉強会」の実施定例日の 選定のご相談します。是非に御参集を願います。 



 
◆6月4日(土) 【 第66回「仏像愛好の集in東博」 

 (詳細は 別途に22日付けで、広報を掲載済みです。そこには、勉強会の発表者を募集中です! ご応募をお待ちしてます)
また、当日の 是非なるご参集を 宜しくお願い致します。
   クリックすると新しいウィンドウで開きます                    クリックすると新しいウィンドウで開きます