孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

今回は 珍しく not 仏像 なのです!

珍しく not仏像で書いてみます。

5月26日の朝日新聞朝刊14面に やく みつる の一コマ漫画が出てました。

鮨屋で 第三者を相手に 近頃話題の方によく似た人物が画かれてます。 第三者と書かれた弁護士風の後ろ姿に、手を合わせて 「私の政治資金の使途精査を」と 頼んでいる漫画です。 「その手の打ち合せは 都知事室でやってもらえませんかねェ」 と 苦い顔の鮨職人 の台詞が載っている。

面白いとは思うんですが、 ???なのです。 その鮨屋が 高級鮨店なら納得なんですが・・・、 なんと 席前にコンベアがあり、私には馴染の丸い皿が並んで、その皿に 鮨が乗って廻っているのです! 

あの方の最初の話題は、「出張費って高過ぎない? 航空費1500万円、一流ホテルに5泊922万円」でした。 飛行機はファーストクラス、ホテルは一流の方が なんで鮨屋は「回転ずし」なの??? 
今回は流石に自腹としたので・・・、「回転ずし」にしてるのかなァ?   読みとれない 良く分かんないです。 誰か教えて!

ところで、鮨の 数え方は カンは分かりますが、どの漢字を充てるのですか?
またその語源は如何に? そんな事より、そもそも 1カンで 一個の事? 二個で1カン? 

おすし は 好きですが、けっこう 判らないことだらけです!

ちょいとこれから調べてみますか?!

今回は全く 仏像に関係の無い お話でしおた! ('ー')