孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Mさんからの投稿 「新指定国宝・重要文化財の発表」

仏像愛好の集のMさんから。「新指定国宝・重要文化財の発表」の投稿がありました。
 
 
Mさん投稿の文章は以下のとおりです。
 
文化庁から表記件名の発表がありました。下記アドレス
 
 
西大寺興正菩薩叡尊が国宝になるとは意外でした。善慶作でもまだないのに息子の善春作が国宝。パラミタの十一面観音はサントリーの水神秘のかたちで初めて見て素晴らしい作品だと思っていたので、重文指定は当然ですね。東博の新指定特別展示の日程が決まったら集いの皆で見に行きましょう。
なお、叡尊像国宝指定を記念して、いつかやろうと思っていた善円、善慶、善春などいわゆる善派仏師についての説明を5月頃の集いでやろうと思います。

【以上、Mさんの投稿文でした】