孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

[修正]3月15日定例の「仏像愛好の集」の分科会【募集】 「仏像の基礎勉強会」

★ 12日午前に 色字部分を中心に修正しました!


来週 3月15日(火曜)に 定例の「仏像愛好の集」の分科会 「仏像の基礎勉強会」をします。 宜しければ、どなた様も 気楽に参集ください。 
東京国立博物館 本館玄関ロビー 大階段脇・11室入り口際に 10時に お出で下さい。



              「仏像の基礎勉強会」

集合時刻: 3月15日 10:00 
集合場所: 東京国立博物館 本館玄関ロビー 大階段脇・11室入り口際

                      【プログラム】
① 10:00~10:20 (20分)  11号室 観覧)
② 10:25~11:50 (85分)  「法隆寺宝物館」観覧
③ 11:55~12:40 (45分)  持参弁当で昼食 於いて平成館 ドリンクコーナー
                                 (弁当の場合は他所に変更と成ります)

④ 12:45~13:45 (60分)  当日より、春の庭園開放の為 本館裏庭園を回遊 早咲き桜は?
⑤ 13:55~16:55 (180分) 
         ・座学勉強会 法隆寺館の後ですので、飛鳥仏の話しませんか?
         ・またこの分科会をどのようにしたいか ご意見を伺いたく思います。
         ・開催定例日 に付いて ご都合、ご希望を伺います。
(当日に出られない方は、 此処のコメント・メール等で ご都合の良い曜日をお知らせください!)
         ・山本陽子著「図像学入門」に付いて ご紹介します。
         ・島弘道著 「イラスト図解 仏像 仏像の基本知識と特徴・・・」
         ・その他 議題提出を歓迎します!

他での仏像入門の方に紹介するために、同図書を引っ張り出しました。皆さんには既にご存知の事が大半ですが、基礎本として良書と再認しました。同書の取り上げる内容は 基本知識を漏れなく 取り上げ紹介してます。目次を使い 私達の知識に 重要な漏れが無いか チェックししたいと思います。


以上がテーマ試案ですが、御意見を頂いて進めたく思ってます。私としましては、この分科会は 片側交通の講演式ではなしに、ゼミナール的にやってゆきたく思います。 聞く事よりも話す事に重きを置いてください。 優秀な意見より、多数派の意見を尊重にしたく思います。 気楽な話歓迎ですので、どしどし喋って、ご自分の興味の方向に 話を持って行ってください。人さまざまですので・・・、色々な方の仏像談義をお伺いしたく思ってます。
趣味の集です。楽しく気楽にやって行きませんか?

★、今回は、テキストの2図書を離れますので、日本仏像史、日本仏像事典の形態は無くても良いかともです。

★また、4月上旬の 奈良京都拝観旅行の最終確認もしたく思ってます。ですので奈良京都拝観旅行に参加の方は なるべくご参集頂けたらな と思ってます。


⑥ 17:30~20:00 (150分) 懇親会  (於 上野界隈の居酒屋かファミレス)
長時間で大変でしょうが、許せばお付き合いください、潤滑油(お酒)で垣根を外して、お友達になりませんか?





【今回は、以前に頂きましたTakさんより、メールを参考にプログラムさせて頂きまた。 Takさんよりのメールを 此処に再転載します。】


、私は3月15日(火)の「基礎勉強会」に参加するつもりです。

当日午前の本館11室の勉強は、既に1月からの展示で、基礎勉強会に参加の方も、大体の方が1度は足を運んでいるものと思います。当日新しい参加者がいらっしゃれば、当然案内説明は必要と思われますが、メンバーの方の中には何度も尋ねているものと思います。そこで、老婆心ながら、以下の点を考慮して、勉強会を行なって下さるのは如何かと思います。



1.「法隆寺宝物館」での勉強。

3月15日(火)から4月2日(日)まで、「法隆寺宝物館」の1階第1室(灌頂幡展示)、第2室(金銅仏、押出仏など)が久々にリニューアルオープンしますので、午後の部でも結構ですので、是非出掛けて、ご講義をお願いします。



2.「庭園散歩」。

天気がよろしければ、午後、少し時間を割いて頂いて早目に切り上げて、東博裏手の「庭園開放」(3月10日・火~4月17日・日)に合わせて、ぐるっと一周散歩でもよろしいかと思います。



以上、勝手なことを書いて申し訳ありませんでした。



【孤思庵より】

早々に コメントありがとうございます。

ご意見に異議なしです、 参加者の11室 観賞の状況にもよりますが、午前の時間配分は、法隆寺館が中心に異議なしです。天気にも 寄りますが「庭園散歩」良いですね