孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

≪2月16日の「仏像の基礎勉強会」 参集募集≫


2月16日の「仏像の基礎勉強会」 参集の募集をします≫

[仏像の基礎勉強会]は毎月第三火曜日、「仏像愛好の集in東博」は毎月第一土曜日に定例開催です。

さる2/6の「仏像愛好の集in東博」引き続き、2/16の「仏像の基礎勉強会」も、私事の理由で準備が整ってませんが、先の「仏像愛好の集in東博の時と同様に無手勝流で、仏像談義をさせて頂こうと思います。聞き流す今回はスピードランニング方式とディスカッションの「仏像の基礎勉強会」になるかと存じますが、お試しにご参集ください。

集合 【場所】 東博 本館玄関ロービ 11号室前

    【時刻】 2月16日 午前10:00

    【持参品】 「日本仏像事典」真鍋俊生    カラー版 日本仏像史(水野 敬三郎)

         【弁当】 今回は持参しないで下さい。 ご相談にて、何処かレストランなどで、ご一緒に昼食       
          をとりたいと思います。


  
  【第二集合時刻】  午後1:00    東博 本館玄関ロービ 11号室前




≪デイスカッションの議題 ≫

デイスカッションの議題案を皆さんも考えて来て下さい! 仏像関係でしたなら・・・、何でもいいです。


【デイスカッションの議題 サンプル】
自分を思いますに、年齢と共に仏像の好みも 変わって来ているかと思います。
皆さんのお好きな仏像、また仏像の好みの変遷など今回は気楽な話題は如何でしょうか?


私の場合年齢と共に 仏像の好みが変わってきたようにも思えます!




途中、その破綻の美の力に気付きました!http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_546820_2_1455414911.jpg&m=pc&w=180&h=180



茫漠とした捉え難い・・・最後に来たのは是でした。http://a-ha.sns-park.net/img.php?filename=d_546820_3_1455414911.jpg&m=pc&w=180&h=180



勿論、他にも大好きな仏像はあまたあります。


しかし、何故に最近、仏像の好みが変わってきたんでしょう?! その好みの訳を考えた事ありますか?
など仏像談義してみませんか? 2月16日の「仏像の基礎勉強会」 参集の募集をしています!


【追】 他のSNSの方に、ナイスと コメントを頂きました。転載します。


 山水さん  2016年02月14日 22時03分
申し訳ありません明日は行けません、残念です。
次回を楽しみにしています。
         
2 「孤思庵」さん 2016年02月14日 22時31分
山水さん、
ご丁寧にコメントで出欠のご連絡を有難うございます。3月のご参集を期待してます。