孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

額安寺虚空蔵菩薩と、生駒の円証寺の文殊菩薩、普賢菩薩が文化庁に売られていたんですって!

「仏像愛好の集」メンバーの Kanaさんから メールがありました。ご紹介します。

神奈川仏教文化研究所のHPでびっくりのニュースを見付けました。そのウエブは、

kanagawabunkaken.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
です。



孤思庵さんは「行ったっけ?忘れた!」というかもしれませんが、あの居候が説明したので
ゆっくり拝観出来なかった額安寺虚空蔵菩薩と、女性住職が説明して下さった生駒の
円証寺の文殊菩薩普賢菩薩文化庁に売られていたんですって。私たちはタッチの
差でお寺で拝観出来たけれど、これからは博物館で拝観ですね。
 しかも額安寺はあの時時間切れで見られなかった文殊菩薩を、その後拝観依頼した時
(他に行きたいお寺が出来て断ったけど)、痛みが激しいから見せられないと言ったん
ですよ。売ったからないなんて一言も言わなかった。値段の高いのにもびっくりだけど
お寺もお金に困っているのかしら。
 

kanagawabunkaken.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
には、官報に掲載されたリストを加工して、近年の文化庁の仏像購入リストを一覧にしてありました。引用させて頂きます。



平成20年度以降、16件の彫刻(仏像)が、購入されています。



以上は、Kanaさんから貰ったメールです。 



★ この記事に付けられましたコメントを閲覧者の登録状況などに依り、開いて読めない場合があると聞きましたので、 本文末にコメント文を転載します。
Mです。
この額安寺の件は既に私が12/29のブログ「Mさんから 投稿 「来年の展覧会の予定 その他」 」に書いていて、官報のアドレス(下記)も載せているんですがね。
http://kanpou.npb.go.jp/20151211/20151211c00232/pdf/20151211c002320101.pdf
コメントもつかなかったし、皆あまり関心がないと思っていました。

孤思庵さんは私の文章の下に中尊寺一字金輪秘仏公開(私からコメントで追加)のことを書き足しているので、当然眼に止まっているはずですが。削除
2016/1/30(土) 午後 10:23[ buo**iorn*1206 ]返信する
顔アイコン
官報は1ヶ月過ぎると全文が読めなくなるようです。上記アドレスにアクセスしても今は出てきません。前の時点では政府の支出の一つとして額安寺虚空蔵菩薩の購入金額が5億何千何百万何円と1円単位まで記載されていました。削除
2016/1/30(土) 午後 10:47[ buo**iorn*1206 ]返信する
顔アイコン
寺院の経済事情への推察と 文化財指定の仏像の売買相場を知れて、面白かったです。 勿論 私ごときには無理な話ですが、どなたか、持資産をお持ちの方は、買われてみませんか?削除
2016/1/31(日) 午前 11:07[ 孤思庵 ]返信する

顔アイコン