孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさん から 寄稿文 「お願い事項・2件です」


同じ19日の後刻に、もう一つTakさん から寄稿が在りました。 此方も掲載致します。」孤思庵


以下Takさん から 寄稿文 「お願い事項・2件です」
今日、今年積み残した宿題、近世政治思想史関係で、私が度々口にしている「山田方谷」、「山片蟠桃」、「熊沢藩山」について、来年どうしようか資料をめくっていたところ、対象者がすべて関西以西であることから、今年、高梁市巡りが実現出来なかったので、まとめて現地を巡ろうか、と考えました。特に倉敷、高梁市など岡山中心なので、効率的に巡る事が出来る、と思いました。
 
そこで、一昨日の瀬谷先生の講義の真言律宗の説明の中で、「尾道浄土寺」が、瀬戸内の交通・経済・軍事の要所で、定証上人感得の十一面観音像による信仰の中心だった、ということを思い出しました。
寺院のサイトから、浄土寺開創1400年、平成大修理完成記念「秘仏ご本尊・重文・十一面観音菩薩御開帳」(H28年・51日~619日)を見つけました。
熊沢藩山の岡山県備前市山田方谷高梁市に行くのですから、ついでに足を延ばして広島県尾道市にも寄って来ようと考えました。特に十一面観音立像が秘仏ということで、他にも諸仏、建物、庭園などまとまっており、それなら是非行ってみよう、という気になっています。5月中旬~下旬頃の行動計画を考えています。
 
そこで、集の会のメンバーの中には、以前、お仲間でそっち方面の寺院を巡られたのではないか、ブログを検索したけれどハッキリしなかったので、思い切って投稿しました。
もし、当該寺院についてご存知の方があれば、参考までにご教示、お聞かせ下されば幸いです。
 
滋賀・石山寺尾道浄土寺を、来年上半期の行動の目玉にしようかと、目論んでいます。予定は未定にして決定にあらずですが…。
 
 
追伸:
4月初旬の奈良市内のホテル・旅館を検索してみました。やはり暖かくなる春先で、新年度開始直後、新入学新入社など行事の多い時ですから、すぐにも部屋は塞がるようですし、時節柄、料金も現時点よりも大幅に値上げになっているようです。早目の案内と、宿泊の確保が必要かと考えます。詳細の日程は、後でもよいですから…。
因みに、私が定宿にしているJR奈良駅前ビジネスホテル(朝食付き、天然温泉大浴場付き)の4月初旬の料金は、9,180円とのことです。参考までに。他に廉価な宿泊施設があれば、良いのですが…。
皆さんへのご案内、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
  

以上がTakさん の寄稿文です。 Takaさんには 尾道の「浄土寺」など、中国地方の寺院の情報を求められてます。今ブログの関係件で何かご存知の方には、是非に情報お寄せ願います。 此処へのコメント付けや、 孤思庵にメール などで情報を下さい! 宜しくお願いします。