孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさんからの「来春の東大寺拝観企画でご連絡」

12/19 Takさんから メールが届きました。「来春の東大寺拝観企画でご連絡」を広報します。


遅くなりましたが、来春の東大寺拝観企画でご連絡です。以下の通り予定しますのでご案内します。
 
●確認事項:
平成28年(2016年)49日(土) 
11:00~ 東大寺・中性院 訪問。 (長老又は院主挨拶、長老夫人対応、院内にて弥勒菩薩像拝観)約40
 
 13:00~ 東大寺・大仏殿 訪問。 (大仏殿内拝観、大仏・蓮弁線刻レリーフ拝観・蓮弁まで登壇)約1時間30
 
以上、先方に手配等確認しました。ただし10名以内とのことで、当方として了解しました。
 
●私の案として、
48日(金) AM・早朝新幹線東京発、京都・鷹ヶ峯・遣迎院花会式8:3016:00)、
遣迎院・二尊(快慶作阿弥陀如来立像、釈迦如来立像は年間当日のみの開扉)
        PM・奈良・東大寺・大仏殿・仏生会9:0016:00)/
興福寺・南円堂前・仏生会10:0015:00)/唐招提寺・金堂前・仏生会9:0016:00)など、
自由行動も選択可能。
        ホテル宿泊
49日(土) 11:00~ 東大寺・中性院(挨拶、弥勒菩薩像拝観)約40
            昼食(別途検討)
        13:00~ 東大寺・大仏殿(堂内拝観、大仏蓮弁線刻レリーフ拝観・蓮弁まで登檀)約1時間30
            他の堂塔希望については、後刻調整後連絡します。
        以降は、各自希望による別行動も可能。
 
以上ですが、前泊されない方にも、9日の東大寺11:00~は、当日朝の東京発でも、十分間に合う訪問時間と考えます。
 
なお、48日は奈良、京都とも仏生会花会式など各地の寺院での行事が重なるので、宿泊(前泊、後泊)を優先的に
確保下さることが肝要です。
メンバーとして、適切な宿泊先があれば、まとめて確保する方法も必要かもしれません。相談したいと思います。
 
参加希望の方の取りまとめをしたく思いますので、参加希望者は貴兄あるいは私宛てにご連絡をくださるように、
ブログにてご案内下さい。また、「基礎勉強会」に参加の方への案内も検討が必要かと考えます。
新年の集いの会で、上記をたたき台に詳細を検討したいと思います。

 
以上Takさんからの広報 「来春の東大寺拝観企画でご連絡」でした。