孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

7/4の 「仏像愛好の集in東博」 (Ⅰ)

◆「仏像愛好の集in東博」 は12名の参集を頂き、大方予定通りに、無事に終了しました。ご参集の皆さん、如何でしたか? ご参集者には感想のコメントください。


午後の部の勉強会  個人勉強発表 A  ディスカッション 【MC 孤思庵】  にては、

「仏像の定義」・「仏教とはどんな宗教?」 のディスカッションをしてみる実験をしてみました。メンバーのお歴々のご意見により 仏像ファンは 宗教好きとは 限らない無い!と得心する事が出来ました。


「仏像の定義」では、仏教の信仰対象である仏の姿を表現した像のこと。 に対しては異議はないと思いますが、

仏像と仏教 この二つにはかなりの利距離が在りそうです。 SNSの日記のジャンルに 仏教と仏像は 共に在りながら その双方に コラボしているものは意外と少ないようです。 

確かに仏像ファンは 仏像を 美術、鑑賞の対象と見る向きが多く、その方向で博物館やお寺に行きます。 

人々がお寺に行くのにも、信仰と拝観があり、お寺サイドでも 明確に分けるところ 在り、拘らない所 在りの両方がある様です。

お寺訪問者にも、信仰と確信するもの、観光とでファジーな訪問者もです。 

もし自分に心願が出来 縋りに行くような場合が出来たなら、霊験あらたかと云われるお寺を頼り 詣でる事でしょう。因みに 自分の参拝にはこだわりがあります。

仏教では、無欲を善として推奨し、修行や諸活動を通じて無欲に近づくことを求めて おり、欲からの解放を求めている。と思います。さすれば、金持ちになりたい、出世がしたいとかの卑近のお願いは お寺で拝むのはおかしいと思います。

でも正直なところでは 利他の事では 御参りすることは少ないと思います。 名言に お願いするのでは無しに感謝をするが正しいと在ります。 然りでしょうが、神頼みと云う言葉は仏頼みと云うよりは多く聞く気がします。 欲を捨てろと言う仏より、人間とは違う力を持つ神の方が適任と思います。銭洗い弁天、柴又の帝釈天とか…
ですが 衆生を救う誓願された 仏にも頼りたいです。薬師如来とか…

また初詣や彼岸の菩提寺には参詣に行くのです。 著名仏像には線香を手向ける目的ではないのですが、菩提寺の本尊には見る事よりも線香でして、決して「拝観」はしないのです。

それはさておき仏像ファンのお寺詣でには、 「拝観」とは便利な言葉がありまして、見物(seeing)で無しに 「拝む」も含まれていて、拝み見せて頂く処の拝観は私達 仏像愛好者には 甚だ便利な言葉です。

で、「拝観」が対象の仏像には 信仰対象ではなしに 正直 術品なのです。 しかし 観光寺院の有名仏像には その両側面を持ってまして、境目がファジーでは在ります。

で、拝観の仏像には 信仰対象ではなしに 正直 術品なのです。 しかし 有名仏像には その両側面を持ってまして、境目がファジーでは在ります。私たちも形からですが数珠を良く手にして拝観してます。

そうこう考えますと 仏像は美術品と見るべきがノーマルでしょうか? 自分は特異で、釈迦の仏教に興味でして、兎角その影響でか 図像学的仏像鑑賞にも興味です。

図像学仏教美術の側面でして、 仏教そのものではありません。もっと言いますれば、仏教にも二面性が在り、宗教と仏教学、又 宗教にも 教義と信心があります。

仏教の専門家にも 僧侶と学者が居て  その境目がファジーな方もいらっしゃいます。

仏教芸術の分野は 仏教美術と、仏教美術史に分かれるのでしょうが、それも境目がファジーな場合が存在します。 

一方 趣味人の場合も 美学(耽美)と 美術史 そして 図像学に文化史(思想史)と クロスオーバーはある様で 皆少しずつ 興味の中心は 相違するようです。 

仏教勉強者と 仏像趣味は 簡単に大別され、相互のコラボは ほとんど少ないようです。仏教にしても、哲学としての仏教(仏教学か?) 祖師仏教の(信仰か?) いろいろです。 

そして自分の仏像愛好の立ち位置は、耽美が出発と思いますが、 仏教思想史にも興味とで複雑です。

仏像への憧れの出発は、 正直には思春期の悩み失恋の痛手でした仏の解脱の美 VS 自己の無明 なんてロマンチズムが出発でしたとカミングアウトです。
 
それから勉強、図像学 仏教哲学と憧れ続けています。して終盤の今日 あれこれ理屈はもう良しとして 好きだから好きと 言うが良いと 思う様になって来てます。

いささか寝不足で頭は廻らずで、言葉がこなれず お解りずらい分と成ってしまいました。 m(__)m

仏像に向かい私達の気持ちを何と言ったら的確なのでしょうか?仏像ファンのファジーな感情をご推測願います。

(^ー^; )