孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

1月24日(土)に特別展グループ鑑賞会

★ この日記には、貴重なコメントが付いています。 そちらも開いてお読みください!
 
●【1月24日(土)】特別展グループ鑑賞会
日記末尾に書きました。16日に皆で受講の講演会の知識を持って、東博特別展「みちのくの仏像」のグループ鑑賞会をします。当会のメンバーに限らず、どなた様も気楽にご応募ください!
 この鑑賞会当日は メンバーの多くが重複所属します仏像の会の勉強会が重なってしまいました。 為に、当日の参加者は通常より少ないと予想します。ご承知おきください!
 
 
★★早々に申し込みがありまして・・・了解のご返事を差し上げました分以外の招待券のお譲りは終わりました。先に広報してました招待券お譲りの件は終了させて頂きました!
入場券や年間パスポートを 保有の方は、午前10時 東博本館1F 11室集合です。
 
 特別展「みちのくの仏像」のグループ鑑賞会アフターは、1時より3時の東京文化財研究所セミナー室で開催の講演会の往復はがき申し込み当選の方は13:30~15:00は、そちらに廻られたらと思います。(私は抽選外れで聴講できません) そちらの講演会に行かれない方のアフターは、同時間を「みちのくの仏像」展の見所など、鑑賞の感想意見の交換を含めた仏像談義を、平成館ラウンジか近所のファミリーレストランなどでしましようか、詳細は当日メンバーで決めましょう。 そのまたアフターは有志による恒例の懇親呑み会もあるかもです?
 
 
 
 
●【1月16日(金)】グループ講演会 の感想
中央区文化国際交流振興協会「みちのく仏像」関連講演会【主催の参加許を可取得者のみ】 グループ受講会には、9名の方が御参集に成りました。
正直、私は東京国立博物館 の丸山士郎 氏の講演内容は、唯、仏像ファンなら誰でも知って居る様な事柄の羅列で、出品作品の平凡な紹介のみで、傾聴に値するは少なく 面白くありませんでした。その上に時間のゆとりが在るのに、質問の受付は無しで残念でした。皆さんのご感想は如何でしたでしょうか? 
 
ただこの講演会の聴衆者全員には、資料と共に、東博特別展「みちのくの仏像」の招待券が配られました。それはお得でした。
 
 
 
午後2時30分開演 
月島社会教育会館 ホール
講師は東京国立博物館 学芸研究部列品管理課平常展調整室長 丸山 士郎 氏
で、24日の東京文化財研究所セミナー室で開催の講演会と同じ講師です。(おそらく内容も似たものではないでしょうか?!)
入場無料240人定員
★ この日記に、コメントが付いています。 そちらも開いてお読みください!