孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

「仏像愛好の集in東博」 9月は6日(土曜)です

 
 
 
 
 
「仏像愛好の集in東博」9月は定例の毎月第一土曜6日に開催します

私どもは、仏像趣味人の集でして、毎月第一土曜日を原則に、都度10名程が参集しています。仏像に関心の方は、どなた様もお気軽に参集ください!(途中参加、早退自由です) 


                ● 《集合》

【場所】 東京国立博物館 本館 入り口玄関ホール 11室前の大階段脇ベンチ

【日時】 9月6日(土曜) 10:00

【持参品】 弁当・オペラグラス・仏像参考書・(発表者は配布資料)



    ≪ 「仏像愛好の集in東博」9月6日の次第 ≫


               ❶ 仏像彫刻 鑑賞会【場所11号室】


【a】 仏像鑑賞 (10:00~11:00) (平常展示が9月2日に展示替。9月からの陳列品リスト等はトーハクHPにまだ記載在りません、9月に入りましたなら参照下さい)

【b】 仏像見所の打合せ (11:00~11:30) 【 於 隣の階段室】 

【c】 仏像見所の確認鑑賞 (11:30~11:50) 【於 11号室】




               ❷ 勉強会 【平成館 1F  左奥 ラウンジ 飲食休憩コーナー】
 


  

① 昼食  【12:05~13:00】  於 同平成館 ラウンジラウンジ 
  
情報交換など話しながらで、各自の持参弁当にて昼食 を摂りましょう 
   
     
② 勉強会 【13:00~17:00】  於 同平成館 ラウンジラウンジ 》

  【勉強発表】

1) 8/2の快慶についての続きで、快慶について整理したものと前回の宿題回答を30分程度、と弟子の行快についての概説を30分程度で発表して頂けるそうです。【Mさん】

2) Arさんには「奈良仏師から運慶誕生」を歴史(事件) 政治(権力) 宗教(寺)信仰(民衆) 仏師の観点から発表との事を伺っていましたて、それがペンディングのままで気にしていましたが。ご当人より、7月に奈良の現場で、対象者に実施されたので、此処では申されないとの連絡を受けてました。(受講の方には 代理で骨子の発表お願いできればと思ってます)


3) 今回は発表の時間にゆとりが在りそうです。どなた様も宜しく発表お願いします。 仏像鑑賞ツアーなどの報告でも良いですよ。(事前に此処のコメントをもってテーマを知らせて頂けると有難いです)


   【ディスカッション】

★後半は双方向の意見交換で、仏像関係のディスカッションをしたく思います。良きテーマをお考え頂き、提案して下さい。疑問、質問や観仏像報告でも良いと思います、是非に参加して下さい。事前に議題の連絡をお寄せ頂けると幸いです。

一度は話し合いたいテーマのご提案「仏像とは何、どんな存在? 仏と仏像の関係は?」皆様ご意見をご準備ください。


               ❸ 【懇親会】  【17:00~?】

場所を移し、一杯やりながら、仏像の話、その他のお話で盛り上がりましょう。



以上


★尚、Nobさんと Arさんは、ご予定が重なり、次回6日は御欠席となる旨の連絡を頂いております。