孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

【30日発行】 続々「仏像愛好の集in東博」は8月は2日に御参集を

【急告】 Buさんが、柿の葉鮨を 沢山差し入れてくれると連絡が今入りました! 弁当を購入中止出来る方は 購入をやめて、 御馳走に成って下さい。
 
 
【30日発行】 続々「仏像愛好の集in東博」は8月は2日に御参集を・・・ 
 
 
あと数日にに迫ってまいりました。「仏像愛好の集in東博」は定例の毎月第一土曜開催、8月は2日に御参集願います。


★スケジュールは以前の日記にをご参照ください。



先の勉強会での学習発表の申し込みをお待ちしていますが・・・その後のご連絡が寄せられません。

Mさんの「快慶と行快」は皆さんのご意見を待ってとの事でしたが・・・賛否どちらも、ご意見が寄せられずで、Mさんは決め兼ねられて居ることでしょう。

そんな中ですが、あえて私が「快慶と行快」の講義をお願い致します。

Arさんは、次回は参集頂けるのでしょうか?欠席ですか? またその次にしても、基礎的仏像史の連続講義をやって頂けるのでしょうか?

適当な聴衆が集まらないとでしたら・・・講義内容をご説明頂き、思われます適当な方をご勧誘して頂けます様に、お願います。


そんなで、講義が無いような場合は、予備として、仏像趣味の根っこ的な、仏像の捉え方・仏像の意味のをディスカッションさせて頂きましょう。

仏像の本でその事に触れているのは少ないと思います。

「そもそも、仏さまって何?」「仏像の存在意義は?」を振り返ってみましょう。」

●仏像と真の仏との関係

●仏身(仏の身体をどう考えるか?)  三身説(生身・報身・法身

法身は何処に居るのか? (如来蔵思想)

●御利益は仏像がくれるのか?真の仏(法身)が垂れるのか?

如来如来像の定義(三十二相)

●仏像造像の意味

●祀られている仏像の意味

etcが話題と成るのでしょうか?


皆さんも質問や活発な意見を発言して下さい!



また、この頃は、Miさん、Anさん のご両人に 博物館収蔵 展示クラスでは無い(中には十分に美術館クラスの貴重品の在りました)、お堂の客仏や、骨董クラスの収集品をご持参 見せて頂きました、日頃 仏像は拝んだり、鑑賞したりで、触れる事が出来ませんのに、手に持たせて頂く貴重な体験をさせて頂きました。(御持参は重く大変でしたでしょう!)

骨董クラスの仏像にしても、高価でとても我々が所有出来るものではありません。

私達が寺院や、博物館ショップで、仏像の絵葉書、ポスター、クリアケースを買う感覚に、少しUPで、土産店で記念品の仏像フィギアを購入される方もありますね。それに少し毛をはやした程度で、最近 骨董市、ネットオークションなどで、名の無い木彫り仏像や型取りの鋳造仏、作家原形によるダイキャスト量産仏像などを集め始めました。

Miさん、Anさんの後にお恥ずかしい、比較に成らない品物ですが、我々に手の届く仏像のサンプルとして、今度は私がガラクタコレクションを持参、ご披露してみます。

宜しければフィギア感覚での皆さんのコレクションにも、如何かとの道案内に成ればと、拙物ばかりですが持参します、ご笑覧ください。

ある木彫如来坐像は日本製なのですが、仏像の知識なしで、何か所か誤謬を犯した像で、「仏像もどき」をフリマで100円で買いました。この像の誤謬をご指摘いただくも一興かと・・・そんなお遊びもお楽しみ下さい。

それでは宜しく2日に御参集をお願い致します。
 
★私どもは、仏像趣味人の集でして、毎月第一土曜日を原則に、都度10名程が参集しています。
仏像に ご興味の方は、どなた様もお気軽に参集ください!(初回のお試し参加も大歓迎です。
途中参加、早退自由です)

 
★コメントを頂いてます。そちらもクリックしてご覧ください!