孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

「仏像愛好の集in東博」は 8月2日

「仏像愛好の集in東博」定例の毎月第一土曜開催に戻り、8月は2日に御参集願います。

私どもは、仏像趣味人の集でして、毎月第一土曜日を原則に、都度10名程が参集しています。仏像に興味の方は、どなた様もお気軽に参集ください!(途中参加、早退自由です) 


《第一集合》

【場所】 東京国立博物館 本館 入り口玄関ホール 11室前の大階段脇ベンチ

【日時】 8月2日(土曜) 10:00

【持参品】 弁当・オペラグラス・仏像参考書・(発表者は配布資料)



    「仏像愛好の集in東博」8月2日の次第



①《親と子のギャラリー 仏像のみかた 鎌倉時代編」鑑賞》
(今回は11室の他に、14室にも展示されてます)


【a】 11室展示仏像鑑賞(10:00~10:30) (陳列品リスト等はトーハクHP参照)

【b】 11室隣階段室 仏像見所の打合せ 於いて隣 階段室 (10:31~11:00)

【c】 11室展示仏像 見所の確認 (11:01~11:15)

【d】 14室展示仏像鑑賞(11:13~11:55) (陳列品リスト等はトーハクHP参照)
     (ミーティング場所無きため 3名ほどのグループ鑑賞をして小声で見所を確認)




②《第2集合》 【12:00】 点呼  於 本館1F (玄関右脇)11号室前

 
★TAXI乗合にて台東区生涯学習センター (台東区立中央図書館 隣り)に移動



③《第3集合》 【12:20】 於 生涯学習センター台東区 受付際

★昼食 学習館 306会議室が12:30より使えます、ここで昼食をしながら雑談しましょう。



④《 勉強会 》【13:00~17:00】  於 学習館 306会議室


【勉強発表】

★ 勉強発表募集いたします。発表ご希望の方は、ご連絡お願いします。(約1時間以内で まとめてください、それで終わらない場合は次回の続きとしてください。)

Arさんは、「奈良仏師から運慶誕生」を歴史(事件) 政治(権力) 宗教(寺)信仰(民衆) 仏師の観点から発表されて、前回の参集者がベテランぞろいで、今回は内容が相応しくないとの事で取り下げられました。今回にお願いと思って居るのですが・・・今回は御欠席?とも伺った気がします、その場合は9月にお願いします。


心配し過ぎかもしれませんが、今回は発表が減る傾向の予感がします。前回まで複数の方が準備し、発表して頂きました。それに対して反応を頂けると発表の励みに成ります。ご感想などお寄せ下さい。



【ディスカッション】

★後半は双方向の意見交換で、仏像関係のディスカッションをしたく思います。良きテーマをお考え頂き、提案して下さい。疑問、質問や観仏像報告でも良いと思います、是非に参加して下さい。事前に議題の連絡をお寄せ頂けると幸いです。




⑤懇親会 【17:00~?】

同所の台東区西浅草3-25 台東区生涯学習センター 2Fの中華ファミリーレストラン

バーミヤン 浅草かっぱ橋店」で、軽く一杯やりながら、仏像談義や楽しいお話で懇親を深めましょう。( 7月時に利用して、リーズナブル料金で好評でした。)

 
 

http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/pst/t1/701/2h842100g8ka52hoc63hosuf7310000.jpg/90x90-3000.jpg
拡大
http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/pst/t1/701/qtuvfnb52hosuf7j94i9kqd6jpc6310.jpg/90x90-3000.jpg
拡大
http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/pst/t1/701/731gocmb5ipse73h8ka5i9kala52100.jpg/90x90-3000.jpg
拡大