【第2報】6月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜の7日(土)
【第2報】
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2014/5/28(水) 午前 0:53[ buo**iorn*1206 ]
Mです。
東博11号室の展示のうち、静岡県裾野市願生寺の阿弥陀如来坐像は運慶に極めて近い慶派仏師の作として注目される像です。
像底が上げ底式であること、現在は後補の玉眼であるが当初は彫眼であったと思われることなどから願成就院阿弥陀よりも浄楽寺阿弥陀に近い(浄楽寺阿弥陀以降と推定)と考えられています。満願寺の2菩薩や曹源寺十二神将と同一工房、それも浄楽寺の諸像を作った運慶工房の小仏師ではないかと思われます。
この願生寺阿弥陀に関する論文(MUSEUM No.601 2006.4月号)のコピーがありますので、6月定例会当日は現地で浄楽寺阿弥陀や満願寺菩薩像の写真と比べながら議論したいと思います。
東博11号室の展示のうち、静岡県裾野市願生寺の阿弥陀如来坐像は運慶に極めて近い慶派仏師の作として注目される像です。
像底が上げ底式であること、現在は後補の玉眼であるが当初は彫眼であったと思われることなどから願成就院阿弥陀よりも浄楽寺阿弥陀に近い(浄楽寺阿弥陀以降と推定)と考えられています。満願寺の2菩薩や曹源寺十二神将と同一工房、それも浄楽寺の諸像を作った運慶工房の小仏師ではないかと思われます。
この願生寺阿弥陀に関する論文(MUSEUM No.601 2006.4月号)のコピーがありますので、6月定例会当日は現地で浄楽寺阿弥陀や満願寺菩薩像の写真と比べながら議論したいと思います。
2014/5/28(水) 午前 1:15[ buo**iorn*1206 ]
★ Ⅿさん、11室のコメント、有難うございます。関連画像添付します。
「阿弥陀如来座像」木造、漆箔、玉眼
鎌倉時代・12~13世紀 静岡・願生寺
静岡県裾野市の時宗願生寺に伝来した、来迎印を結ぶ阿弥陀如来像。たっぷりした肉付き、上げ底状に像底を刳り残す肉刳りの技法などが運慶の作品に通ずる。鎌倉時代初頭に東国で活躍した運慶周辺の仏師の作とみられ、有力な武士の発願にかかるものだろう。
http://stat.ameba.jp/user_images/20110831/10/tonton3/f1/22/j/t02200293_0400053311453162978.jpg http://pds2.exblog.jp/pds/1/200805/10/02/f0120102_18422767.jpg
願生寺 浄楽寺
「十二神将立像」木造、彩色、玉眼
鎌倉時代・12~13世紀 神奈川・曹源寺
神奈川県 横須賀市の曹源寺に伝来した像。鎌倉初期の運慶派の清新な作風をしめす。一具中の戌神像内にある鎌倉末の 修理銘中に「けんきうのころのほとけなり(建久の頃の仏なり)」の文言があって、一具が建久年(1190~99)に製作されたことを暗示する。
http://stat.ameba.jp/user_images/20110831/10/tonton3/02/77/j/t02200293_0400053311453162942.jpg http://stat.ameba.jp/user_images/20110831/10/tonton3/b7/37/j/t02200293_0400053311453162943.jpg 「寅神(いしん)」 「丑神(ちゅうしん)」
http://stat.ameba.jp/user_images/20110831/10/tonton3/72/ca/j/t02200293_0400053311453161522.jpg http://stat.ameba.jp/user_images/20110831/10/tonton3/a2/4c/j/t02200293_0400053311453161521.jpg 「巳神(ししん)」 「子神(ししん)」
Aさんよりお便り頂きました。掲載します。
ご無沙汰しています。
久しぶりに、東博に参加します。
午前中は、東御苑で撮影があるので、昼から参加します。
のぶちゃんさんと京都へ行かれる様ですね。京博の浄瑠璃寺の薬師様は素朴でした。
他にも良いものありました。結構楽しめますよ。
先日の仏像の勉強で、東大寺様と言う定義があり、慶派(運慶)の東大寺の旧四天王を
言う様です。
密教系の四天王と東大寺の四天王との区別らしいです。
仏像鑑賞も形姿的な見方から、文化が形になったソフト的な見方も面白くなって、
先般京都を一人歩き回って来ました。
又、人が少なくなった頃、行ってみようと思います。
それでは、7日午後よろしくお願いします。
ご無沙汰しています。
久しぶりに、東博に参加します。
午前中は、東御苑で撮影があるので、昼から参加します。
のぶちゃんさんと京都へ行かれる様ですね。京博の浄瑠璃寺の薬師様は素朴でした。
他にも良いものありました。結構楽しめますよ。
先日の仏像の勉強で、東大寺様と言う定義があり、慶派(運慶)の東大寺の旧四天王を
言う様です。
密教系の四天王と東大寺の四天王との区別らしいです。
仏像鑑賞も形姿的な見方から、文化が形になったソフト的な見方も面白くなって、
先般京都を一人歩き回って来ました。
又、人が少なくなった頃、行ってみようと思います。
それでは、7日午後よろしくお願いします。
孤思庵よりAさんへ 返信
お便り有難うございます。
7日午後の東博でを楽しみにしてます。月曜から2日間京都、3日目は奈良に行きます。 募集に呼応頂けたがのぶちゃんさんだけで少し寂しいです。
四天王の東大寺様は仰せの通りと認識しています。頼朝が御家人に再興を割り当てた四天王は、後の焼亡で、ながらく様態が解らなかったを、醍醐寺蔵の東大寺大仏殿図(先に金沢文庫に展示された)の研究で、海住山寺の小像や笠置 寺四天王像などが写し取っているが認識されましたね。両寺の小像四天王像ともに見てます。
私達は東博で浄瑠璃寺の薬師像はタッチの差で見られません(涙)その薬師像の観想や「文化が形になったソフト的な見方での先般京都を一人歩き」のお話、7日にご披露ください。
7日午後の東博でを楽しみにしてます。月曜から2日間京都、3日目は奈良に行きます。 募集に呼応頂けたがのぶちゃんさんだけで少し寂しいです。
四天王の東大寺様は仰せの通りと認識しています。頼朝が御家人に再興を割り当てた四天王は、後の焼亡で、ながらく様態が解らなかったを、醍醐寺蔵の東大寺大仏殿図(先に金沢文庫に展示された)の研究で、海住山寺の小像や笠置 寺四天王像などが写し取っているが認識されましたね。両寺の小像四天王像ともに見てます。
私達は東博で浄瑠璃寺の薬師像はタッチの差で見られません(涙)その薬師像の観想や「文化が形になったソフト的な見方での先般京都を一人歩き」のお話、7日にご披露ください。
東博11号室の展示のうち、薬師寺の地蔵菩薩立像の納入願文に「延応2年(1240) 善円 生年四十四」とあり、一方、奈良西大寺の本尊清凉寺式釈迦の台座框上面の墨書に「建長元年(1249)大仏師善慶 歳五十三」とあります。逆算するとともに建久8年(1197)の生まれであり、これにより善円と善慶は同一人であり、改名したものだろうと考えられています。(薬師寺地蔵の納入願文が発見されるまでは善慶は善円の弟子と推定されていました。)