孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

12日に 仏像談義会実施 その報告

以前に日記で参加募集をしました仏像談義、昨日12日に4人でファミレスで致しました。 

来年の午年から話が弾み、十干十二支の話から、五行説の説明を詳しく聞けました。 

五方:東・ 南 ・中 ・西 ・北
五色:青(緑) ・紅(赤)・ 黄 ・白 ・玄(黒)
五時:春 ・夏 ・土用 ・秋 ・冬(土用は夏だけに非ず、は知ってましたが詳細を教えてもらいました)
五獣:青竜・ 朱雀 ・黄麟や黄竜・ 白虎 ・玄武

以上はかろうじて知っていましたが、肝心の
五行(五曜、五星):木・火・土・金・水 の順序を知りませんでした。

その他にもいろいろありで驚きました。

またNさんの「こむら返り(金縛りかも?)の時のおまじないの文句は祝詞なのか?」 から 
祝詞→造化の三神→天神地祇と話は膨らみ、知らぬことばかりで楽しかったです。

驚きましたは彼Eはインド哲角学 卒業でもっぱら仏教の方が専門家と思っていましたら・・・
神道により精通との事で、「神道の事を知らずに日本仏教は考えられない」と説教されました。

何時か「仏像愛好の集いin東博」に来てと申し込みましたが、多忙・遠距離・健康上の理由などで快諾は受けられませんでした。



【この事の前に書いた日記です】


オフ会 [仏像] [仏教史] [茶話会]


7日の「仏像愛好の集いin東博」の報告から日記しなければならないのですが・・・今日の明日ですので12日午後4時半の、仏像談義のお誘いを至急に致します。


仏像と 仏教関係の我が師匠的 友人E氏との茶話会に参加されませんか? E氏は 某市の文化財特別調査委員、某大学(東洋思想関係の)研究所の客員研究員です。仏像・仏教関係の、きっと為に成る おもしろい話が聞けますよ! 既に彼と私の他に、女性2名の申し込み有です。遠慮なく参加ください。


第一集合: 池袋駅 中央地下通路、東武デパート入り口、地上への階段下、東武トラベル際(16:30頃)

懇親場所: (ファミレス)ジョナサン西池袋店(16:45頃~