孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

8月の「仏像愛好の集いin東博」は4日(日曜)に開催 します。

 
●「仏像愛好の集いin東博」奇数月は第一土曜の、偶数月は第一日曜ですので、8月は4日(日曜)に開催します。

 道中はお暑いでしょうが、東博に着けば、他よりは、展示品保護の為、冷房が良く効いていますので、涼しいです。

 どなた様も気楽にご参集下さい,途中参加・退席も自由です。現在の所、会費は在りません。(平均参加は7~8名程で、男女比はほぼ半々です。7月度は参集者は10名でした。)

★ある方が日曜日しか出られないとのご要望があり、隔月で第一土曜、第一日曜に参集してまいりましたが、そのご要望の方が、この頃お見えに成らないようですので、煩雑さを解消の為第一土曜日 1本に絞りたく思います。ご都合悪き方など御座いましたなら、ご意見お寄せ下さい。
 
 ◆【募集:知識欲の方 集まって!】仏像趣味は、只眺め満足の観賞よりも、知って深く鑑賞したく思います、そのために皆様のご賛同、ご参集をお願います。練達の方にも真摯な初級者の方にも ご満足頂ける集いにしてまいります。自身の関心の方向性は此処での他の掲載日記にてご推察願います。間口は広い方と思っています。また違う方向性の方には啓蒙をお願います。これからパソコンを活用し(双方向の)伝達性を充実させてゆきたく存じます、その方面の知識の方も切望しています。只、少しでも多くを知り、この仏像趣味を深めて行きたく存じますご賛同の方の、色々のご協力お願い致します。

                記
【集合場所】東京国立博物館 本館1F (玄関右脇)11号室前 
【集合時刻】 10:00  (途中参加、早退 可です)
 【携帯品】弁当・紹介したい仏像関係書籍・資料など在れば持参下さい。
  

≪ 8月4日の「仏像愛好の集いin東博」の予定 ≫

①【彫刻室(11室) 陳列仏像の鑑賞】(10:00~11:40)
〈現在の展示は2013年6月11日(火) ~ 2013年9月8日(日)で、前回と同じ展示と成っています。〉

★9月からの(於 藝大美術館)『興福寺仏頭展』に国宝 同寺 十二神将が陳列されます、同 鎌倉時代の曹源寺の十二神将を中心に鑑賞したく思います。 

    展示作品リスト 12件

 重文 大黒天立像 1躯 快兼作 東大寺伝来 南北朝時代・貞和3年(1347) 国(文化庁)蔵
 帝釈天立像 1躯 平安時代・11世紀 東京・大田区
 天王立像 1躯 平安時代・12世紀 C-1847
 重文 吉祥天立像 1躯 平安時代・10世紀 滋賀・櫟野寺蔵
 弁才天坐像 1躯 鎌倉時代・13世紀 個人蔵
 薬師如来坐像 1躯 奈良時代・8世紀 C-318
 重文 阿弥陀如来坐像及び両脇侍立像 3躯 平安時代・安元2年(1176)
  埼玉・西光院蔵
 国宝 広目天立像 1躯 平安時代・12世紀 京都・浄瑠璃寺
 重文 広目天立像 1躯 平安時代・9世紀 福島・勝常寺
 重文 仏涅槃像 1躯 鎌倉時代・13世紀 奈良・岡寺蔵
 不動明王立像 1躯 平安時代・12世紀 C-312
★重文 十二神将立像 12躯 鎌倉時代・12~13世紀 神奈川・曹源寺蔵  イメージ 3
  
  東京国立博物館11室 十二神将群 部分 曹源寺蔵 
慶派の作風強い 因達羅大将(巳神) 曹源寺蔵 
 
 
②「11号室の展示仏像に関してのディスカッション」
(10:40~11:40)於いて 隣室階段室
 
 今回は天部の仏像が多くて陳列されてます、天部とは、どんな尊?復習してみましょう・・・そして★曹源寺の十二神将を中心に、鎌倉期の姿勢描写の豊な十二神将の見所を勉強しましょう。
 

③ 【昼食】(13:00~13:45)弁当を各自持参下さい。 於 平成館 飲食・休息コーナー
 

④【勉強会】(11:45~16:00頃) 
 
a 拝観報告(お仲間が、湖東・若狭・京都・奈良の拝観を7月末に 5日間もの仏像拝観をされました、その報告をして頂きます。その他の方にも、自身の拝観が在りましたら、ご報告をお願いします。)

b 9月の『仏頭展』に国宝 十二神将 が二具 展示に関して十二神将像の見所解説講演会等 情報

c  (~9月1日)根津美術館曼荼羅展」  関連の講演会・ギャラリートーク等の情報
クリックすると新しいウィンドウで開きます

d その他報告、、講座、情報、書籍、ブロク等の紹介

e 仏像に関する疑問、質問(共に勉強しましょう)

f 勉強発表(何方も宜しく発表して下さい)

g 今後の当「集いの会」の勧め方の相談 【開催日の検討etc】

h SNS(ソシアル・ネットワーク・システム)のコミュニティ立ち上げに向けて

i 今後の仏像拝観・鑑賞ツアーの相談・公募(腹案:関東の慶派仏像 拝観巡礼 )

◆他にも在れば、希望者は、何でも仏像関連の発表をお願いします。ディスカッション形式で仏像関係の情報交換 と仏像関連の勉強、仏像談義をしたく思います。

⑤【予備】 時間が余れば本館2階と東洋館の仏像鑑賞をします。

⑥【アフター懇親会】(16:00~) 於 JR御徒町駅際  蔵元直営居ジョナサン 御徒町03-5812-6674 or 酒屋「清龍」上野店034-3831-9373(仏像談義とその他を含めてのサルーン的懇親飲み会です。)

★11室奥中央に重文の慶派の十二神将陳列中、9月のには藝大美術館「興福寺 仏頭展」にその仏頭の守護神である国宝の鎌倉期の二神将が陳列されます。

 十二神将細かい儀軌の縛りが無く、その分、自由彫刻的な造形が楽しめます。特に鎌倉彫刻の其れには、動きを表現の闊達さが大いに表現され、また一具ゆえの対比の妙も工夫されてます。日頃の如来・菩薩の鑑賞とは妙味が違うのです。如来の深遠さ、菩薩からの癒しは無いでしょうが、時にはこれらも楽しいものです。

 皆で鑑賞の見所を話し合いましょう。見所を抑え鑑賞すると、その素晴らしさが何倍も解かってきます。