孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

10月度の『仏像愛好の集いin東博 【予告】

¥¯¥ê¥å¯¤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤¥¦¥£¥ó¥ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
 
 
 
 
 
≪仏像拝観会報告 & 10月 集いin東博予告≫

 
【広報】
「仏像愛好の集いin東博」は第一日曜日に挙行してまいりましたが、日曜はダメだが土曜ならとの声も聞こえてきてますので、10月は試しに第一土曜日の6日にしてみょうかと存じます。ご都合をお聞かせかせ下さい。また、10月の集いの日程後補の第1週の土・日・月は3連休に成ります。つきましては開催希望日在りますか?

(開催日、勉強会内容、等のご希望をお寄せ下さい!他に無ければ、意見が優先されます。)


【当日 予定項目】
①11室観賞:現陳列が9月23日まで終了ですので、通常展示は更新されていると思います。(まだ展示内容はまだ未発表です)

NHK学園講座、『近江の神仏の姿;受講内容発表(後日の三井記念美術館『近江路の神と仏 名宝展』の参考にして下さい。)

③ 今後の勉強会ガイダンス:各時代の仏像の特徴を勉強して、キャプションを読む前に時代を予測できるように成りたいと存じます。

③懇親 
 

【意見募集】
(a)「仏像愛好の集いin東博予告」に対しての意見・希望
(b)三井記念美術館『近江路の神と仏 名宝展』の合同観覧日は平日にしようかとも考えます。それとも 土・日曜が良いですか?
(c)仏像拝観ツアー 訪問先・日程の企画をお寄せ下さい。


【報告】去る8日の仏像拝観会は無事挙行出来ました。大崎駅から男性1女性4 日向薬師合流は男性2女性1の総計8名の参集でした。
日向薬師は本堂解体修理中で少し残念、代わりに堂守さんが特別の計らいで、良く見せてくれました。大山寺は鉄仏のお不動さんが、怖い顔な筈なのにの何故か親しげに感じられました。

十四郎さんには地元の場所ですので、お寺は勿論、お蕎麦屋さん梨農家と、ご案内頂き有難うございました。お蔭様で良い拝観ツアーでした。十四郎さんの発見神社所在の謎解明の新学説もさすがでした。大山寺の住職もありえると肯定的でした。

参加のどなたか、このツアーの感相記コメントをお寄せ頂ければ幸いです。


【情報】
わたしは他の予定で参集出来ませんが・・・
9月20日(木) 15:00~15:30※「140周年記念」バージョン
9月23日(日) 11:00~11:30※「140周年記念」バージョン
解説者・当館生涯学習ボランティア
集合場所・時刻本館1階 エントランスに集合