孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

2018-10-22から1日間の記事一覧

連続勉強 仏像に現らわされる仏たち 其の1 「釈迦如来」

連続勉強 仏像に現らわされる仏たち 其の1 「釈迦如来」 これまで,この集いでの多くの仏像の勉強は 仏像様式の 美術史的が多かったように思います。此処であえて仏教と云う哲学を絡めた,仏教 図像学的な 切り口で 勉強したいと思います。 私たちが鑑賞・…

takさん TEST & 孤思庵の回答返信

【以下 TakさんからのTEST投稿】 ご教授頂きましたように、試験的に以下本文中に画像を張り付けてみました。うまくご覧になれるでしょうか? 投稿文書と見比べて参照願います。もしネット掲載された場合に画像削除されるようでしたら、このメール自体を削除…

Takさんの投稿10/21 「刀剣展覧会」ほかご報告

Takさんの投稿10/21 「刀剣展覧会」ほかご報告 ●「日曜美術館」録画しました。帰宅してから再生して観ました。NHK・ETVの刀剣展覧会番組の最初は、京博正門前での「刀剣女子」の長蛇の列の様子からでした。京博の担当者は以前からHPなどで紹介されていて知っ…