孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

孤思庵は、明日 4月26日 東博 特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 に行ってきます!


孤思庵は、明日4月26日(金) 東博 特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 に行ってきます!


  • 仏像好きの 孤思庵
  • ご無沙汰いたしました。毎日1万歩の強行長期旅行に、引き続き千葉の仏像教室の京都への研修旅行にも参加で、風邪をひき、疲労蓄積で治らずで、臥せっておりました。ようやく本日 回復気味で、ブログを再開し始めます。よろしくお願いいたします。本日は 外出もできまして、千葉の仏像教室に出かけてみました。 そこで、東博の東寺展の招待券が提供され。希望は私のみで、抽選なしで貰えました。

ご一緒を お誘い出来れば良いのですが、 貰ったのは1枚きりで、有効期限は 4月26日(金)まで,他に 希望者なかった理由は、明日限りなのでした。すでに同展の前売り券は1枚持っていますので、その分はお仲間とご一緒 鑑賞をしたく思ってます。 混むのを覚悟で、4月28日のNHK日曜美術館 視聴後にしたいです。

思わぬ余禄で、まずは 明日 一人で 予行鑑賞してきます。 無謀な呼びかけですが・・・、明日26日に 東博の東寺展 にお出張りの方は いらっしゃいませんよねッ 勝手なつぶやきでした。 
有効期限1日だけの招待券でしたが、ありがたく有効活用させていただきます。 
有難う存じます。<(_ _)>

国立博は特別展開催時の金土は20時迄の開館時間延長。一般的に穴場時間と言われていますね。調べましたら(入場は20:30迄)開館は21:00迄でした。明日は私一人旅になるでしょうから・・・、17:00に入場して、開館の21:00まで 頑張ってみます。 これなら混まないでしょう!

4/25夜 孤思庵




【4/26追記】
行ってきました。 狙い目通りに、まあ空いていました。 時刻。を吟味の為と言うより、日曜美術館での同展の取り上げの前のためか?いやこの特別展には 人気がいまいちなのではないでしょうか? 弘法大師 東寺講堂仏 と 舞台は華やかですが、役者の顔ぶれに 寂しい感ありです。 仏像大スターは 帝釈天騎象像象 と 兜跋毘沙門天像が二枚看板で小粒感です。 それに主催の狙いの 後七日御修法とか曼荼羅とか密教の解説が前面に出た感で、私には嬉しかったのですが、一般には難しく敬遠気味だったのではないでしょうか?で空いていたのではと思います。