孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさん、1月予定の追加 宇治・平等院ミュージアム鳳翔館「風はらむ仏」展

仏像愛好の集のメンバーのTakさん、1月予定の追加 宇治・平等院ミュージアム鳳翔館「風はらむ仏」展 の投稿が在りました。


【以下Takさんの投稿文です】
今年も押し詰まってきて、何かと気忙しいことと思いますが、お元気で新しい年をお迎えくださるよう祈念します。
 
あるお寺の方からのお誘いで、早速私の新年の予定に追加される事柄が出来ました。
 
112日(金) 宇治・平等院ミュージアム鳳翔館「風はらむ仏」展+京都国立博物館平常展示
 *今秋、平等院・来迎の菩薩として話題になった仏さまの修理調査内容が知れるもののようです。
展示最終日(~112日)となりますので、是非にと思っています。
113日(土)興福寺文化講座「創建1308年の興福寺」(多川貫首)+興福寺国宝館リニューアルオープン(11日~)
 *国宝館は、壁を白くした斬新な会場設定をしているそうで、1228日にはメディア向けの案内があったようです。
 
因みに、1230日に発行の月刊「目の眼」誌2月号では、主テーマとは別に、「特別寄稿」『平等院ミュージアム鳳翔館「風はらむ仏」から鳳凰堂を考える』(美術史家・關(せき)信子氏)、東国の運慶をたどる金沢文庫の「運慶」展開幕紹介、ほっとけない仏たち(長野・塩尻・真正寺・大日如来像・青木淳氏)が掲載されています。立ち読みをされたらいかがでしょうか?
 
 
20181230日 2230 Tak