孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさんからの 投稿 「東大寺七重塔(東塔)廻廊調査発表の記事 朝日新聞10/4」

Takさんからの 投稿 「東大寺七重塔(東塔)廻廊調査発表の記事 朝日新聞10/4」


今朝(104日・水)の朝日新聞朝刊記事です。私から、これまで東大寺東塔院跡発掘調査の現場説明会などの行事を、寄稿したことがありましたが、今回は七重塔と云われている東塔の遺構調査から、廻廊が「複廊」構造だったとの発表がありました。発掘調査が進むと、どんどん新しい事実が分かってくるのが、素晴らしいですね。発掘現場のトレンチの様子が想像されます。
私のプリンタのJPEGスキャナがうまく機能せず、止むを得ずデジカメ撮影して画像掲載しましたので、詳細がわかりにくく、ご容赦下さい。なお、朝日新聞を購読の方には、既にご承知のことと思いますので、読み飛ばして下さい。
 
写真: 東大寺七重塔(東塔)廻廊調査発表の記事(朝日新聞104日朝刊)
をデジカメ撮影して添付画像 そして付けて頂きましたが 此処に上手く転載できません!
すいませんm(__)m。どなたか別途、同記事を来思庵宛てメール送付いただけませんか?」 孤思庵


同じく朝日新聞夕刊連載記事の「運慶をたどって」は、10回までで終了したのでしょうか。これまで連載された記事を切り抜きコピーして、次回の集いの会・例会に持参・配布する予定です。会のメンバーの皆様の、ご意見やご自分の経験などと重ね合わせてのお話しが、聞けたらと思います。

【以上がTakさんの文章です】


(追記) Takさん 申し訳ありません! デジカメ撮影して添付して頂いた 新聞記事が どうしても、此処に転載できませんでした。 代りに 記事内容説明など 追伸が在りましたら 送付ください。 この記事に 付加いたします!」孤思庵