奈良西大寺展 ご一緒観覧 ご希望者は 居ませんか?
「仏像愛好の集」のメンバーには既にご観覧済や、ご計画のある方が多いと存じますが、まだ日程を決めてなくて、メンバーと同行を望まれます方は、此処のコメント欄に 「ご一緒しませんかのコメントを付けてください。」 直接にコメントが付けられない環境の方は、孤思庵宛てに連絡ください、代行コメント させて頂きます! 打合せて、ご一緒の観覧をなさいませんか?!」孤思庵
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総本山西大寺の
寺宝を一堂に
創建1250年を記念し、西大寺蔵の彫刻や絵画、工芸、古文書など国宝、重要文化財を含む名宝の数々を公開します。新たに国宝に指定された「興正(こうしょう)菩薩坐像」と重要文化財「愛染明王坐像」が3会場を巡回するほか、重要文化財「文殊菩薩四侍者像」が東京展・山口展を巡回します。
真言律宗一門の
諸仏と宝物
地域性も豊かな展示構成
- 奈良、平安期の至宝
「塔本四仏坐像」と「十二天像」
西大寺の創建は天平神護元年(765)。光明皇太后の信任を得て淳仁天皇を擁立し権力を握った藤原仲麻呂と孝謙上皇との抗争(恵美押勝の乱)鎮定を祈願して、称徳天皇(孝謙上皇重祚)が造営を始めました。
乱の鎮定後、今度は、僧道鏡が天皇の寵愛を受けて権力を握り、皇位を狙いますが失脚。政情は大いに動揺し、やがて都は長岡京を経て平安京に移っていきます。
西大寺は、鎮護国家仏教として栄えた南都六宗の都、平城京最後のきらめきとして残されることになりました。以下 アンダーラインの在るところを左クリックすると、画像が見っれます!
乱の鎮定後、今度は、僧道鏡が天皇の寵愛を受けて権力を握り、皇位を狙いますが失脚。政情は大いに動揺し、やがて都は長岡京を経て平安京に移っていきます。
西大寺は、鎮護国家仏教として栄えた南都六宗の都、平城京最後のきらめきとして残されることになりました。以下 アンダーラインの在るところを左クリックすると、画像が見っれます!
第2章叡尊をめぐる信仰の美術
国宝新指定の「興正菩薩坐像」と
秘仏「愛染明王坐像」が揃って出陳
都が平安京に移された後、奈良の寺社は苦難の時代を迎え、創建直後にバックボーンを失った西大寺の状況は深刻でしたが、鎌倉時代に中興の祖、叡尊が登場します。
若くして真言密教を学んだ叡尊は西大寺に入り、寺を伝統的な律宗の教えと密教を組み合わせた「密・律兼修の道場」としました。
僧侶や市民の集う「光明真言会」を創始、救済事業を進めるなど精力的に活動し、その教えは大いに広まりました。
叡尊はそのかたわら、愛染明王坐像や本尊釈迦如来立像、大黒天像などの造立を発願し、「大茶盛」を始めるなど、西大寺独特の文化をつくり上げました。
若くして真言密教を学んだ叡尊は西大寺に入り、寺を伝統的な律宗の教えと密教を組み合わせた「密・律兼修の道場」としました。
僧侶や市民の集う「光明真言会」を創始、救済事業を進めるなど精力的に活動し、その教えは大いに広まりました。
叡尊はそのかたわら、愛染明王坐像や本尊釈迦如来立像、大黒天像などの造立を発願し、「大茶盛」を始めるなど、西大寺独特の文化をつくり上げました。
第3章真言律宗の発展と一門の名宝
浄瑠璃寺の秘仏
「吉祥天立像」を特別公開
叡尊の教えは全国各地の多くの寺院にも広がっていきました。東国では、叡尊のもとで学んだ忍性が鎌倉を拠点として貧民救済など社会福祉事業や道路・橋梁(きょうりょう)の建設などに尽力し、鎌倉幕府の要人から庶民まで広く信仰を集めました。
畿内や西国でも叡尊に連なる律僧たちが寺院の復興や社会事業に従事し、江戸時代には奈良・生駒に宝山寺を興した湛海らが活躍。
明治期に入ると廃仏毀釈や宗教統制の荒波にさらされますが、教義を貫き法灯を守りました。
現在、真言律宗には元興寺、浄瑠璃寺、岩船寺、不退寺、海龍王寺、般若寺、白毫寺、宝山寺など、関西を中心に多くの名刹が名を連ねます。
畿内や西国でも叡尊に連なる律僧たちが寺院の復興や社会事業に従事し、江戸時代には奈良・生駒に宝山寺を興した湛海らが活躍。
明治期に入ると廃仏毀釈や宗教統制の荒波にさらされますが、教義を貫き法灯を守りました。
現在、真言律宗には元興寺、浄瑠璃寺、岩船寺、不退寺、海龍王寺、般若寺、白毫寺、宝山寺など、関西を中心に多くの名刹が名を連ねます。
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重文
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「太山王坐像」(奈良・白毫寺)
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重文
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「不空羂索観音坐像」(奈良・不空院)
- http://saidaiji.exhn.jp/img/common/bnr_vca.jpg← この分の招待券お譲りできます。友人より、「技を極める」. 京都国立近代美術館の招待券を2枚、入手できそうです! ご希望が在りましたなら、此処のコメント欄 や 孤思庵宛てに 希望の旨 ご連絡ください!
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