孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

メンバー Takさん のこれからの予定

仏像愛好の集のメンバーの Takさんの これからの予定の メールが届きましたので、 転載します。




【以下 Takさん の文章です】

久しくご連絡が遠のき、ご心配やらご迷惑をおかけしました。やっと以前の生活に戻った感じです。
 
  • 私のこれからの予定は、以下のように考えています。あくまでも予定で決定にあらず、かもしれません。
47日(金) 植村冒険館「メモリアル展・山頂に遺された旗」(マッキンリーに消えた植村直己の足跡)に、板橋区蓮根に行く予定です。
        http://www.uemura-museum-tokyo.jp/
毎年2月にマッキンリー(現・デナリ)にて消えた彼を偲んで、イベントを行っています。先日は「ニコンギャラリー」での 遺品展にも出かけて来ましたし、これから、関西方面に出掛けた際には、豊岡市の「植村直己冒険館」にも足を運んでみたいと思っています。  
他には、若い頃に憧れていた加藤文太郎、加藤沢男などの遺品や記録を披露している場所に、時間をかけて足を運んで行きたいと思います。
 
48日(土) 上野「KANNON HOUSE」に行く予定です。先日ご連絡したように、3月中旬から仏さまが交代しています。芸大でも拝観していますが、改めて訪問するつもりです。
 
411日(火)~12日(水) 関西方面に行く予定です。行先未定で花見中心。
 
415日(土) 三井記念美術館西大寺展」に行く予定です。
        http://saidaiji.exhn.jp/ 
 
419日(水) 芸大「作品展」、東博「国宝・重文新指定展示会」に行く予定です。
 
425日(火) 鎌倉国宝館「鎌倉の至宝・優美なる慶派のほとけ展」に行く予定です。
 
 
  • ある大学関係の方に伺いました。まだ先の来年の話しですが、以下の行事予定があるそうです。
1東京国立博物館・平成館仁和寺と御室派のみほとけ(仮称)」展 H30年(2018年)116日(火)~311日(日)
 確定されている仏さまは、
仁和寺阿弥陀如来坐像(国宝)、両脇侍は現時点では未定
道明寺本尊・十一面観音立像(国宝)
龍寶寺・釈迦如来立像(重文)
  ・未確定の仏さまは、
   金剛寺大日如来坐像ほか不動明王坐像
  
 2金沢文庫「特別展・運慶」 H30年(2018年)113日(土)~311日(日)
 
  3金沢文庫十二神将画像・修理完成特別公開」展 H30年(2018年)316日(金)~56日(日)
 
 
201747日 Tak




★ご一緒したい企画が在りましたら、 此処のコメント 他で
Takさんに連絡してみましょう!