孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

【急報】 9/3の 発表機械 手配状況

9/3の仏像愛好の集in東博の 午後の台東区生涯学習センター 学習館 303室に 於ける。個人発表 に際しての  機械の状況をお知らせします。 発表の方は参考にしてください。

①テレビは在りません
②代わりにプロジェクターを借ります。(予約済み)
③そのプロジェクターには USB端子はついて居ません 使用に際してはパソコンが必要です。
④パソコンの貸与はされてません、持ち込みが必要です!
⑤Butさん と Bunbunさん には持参の 可能性があると認識してます。(お二方は 共に発表予定です)
⑥Takさんから、Butさん にお渡し頂いたDVDは Butさんの機会では再生できなかったそうです。再生にはTakさんも プレヤーを持参いただかなければなりません。
⑦Mさんの持参可のVHSデッキはプロジェクターには直接繋げないそうです。 パソコン経由でVHSデッキをプロジェクターには繋げないものでしょうか? メカに強い方 教えて下さい!

以上が調べました状況です。機器持参了承のご返事、を此処のコメントか 孤思庵宛てご連絡お願いします。
発表計画の方々には・・・、この状況下での発表と 持参機器のご準備願います。

全般に関して何か知識をお持ちの方は アドバイスなど コメント付けか メール等下さい。

まだ最初で 不慣れでうまく行ってませんが、ゆくゆくは何とか発表に機械化の道を開拓したく思います。ご意見、アドバイスなど頂きたく思います。 至急、コメントでもメール等でも、3日の会合 の折にでも・・・、


以上取り急ぎ広報します。


TakさんよりButさんに宛てたメールのコピーを 当方にも送ってくれました。以下にに掲載します。

早速ご確認下さり、ありがとうございます。お手数とご迷惑をおかけしました。
 
私も、明け方まで、テーブルに積み上げたディスクを、一枚一枚PCとTV・ビデオデッキに入れて再生確認をしていましたので、ご連絡がこの時間になってしまいました。(洗濯物もべランダに干し終わりました。)
PCでの録画再生は、録画しているディスクの種類によって違いがあるようで(DVDディスクはOKBDディスクは×)、これでは学習センターに持ち込んでも、録画再生は機器との関係で難しい、ことが分かります。あるいは著作権やダビング問題の関係での対応処置かと思います。ビデオデッキを持ち運ぶことは難しいので、会場へは自分のPCと、プロジェクタを接続するUSBケーブルが必要なことが理解できました。
 
今までは、ご案内していませんでしたが、これからは、自分がまとめた録画リストを参考に、何かの機会に、関係したテーマや過去の行事に併せて、これまで撮りためたディスクを探して、それこそPC持参で、皆さんにご覧いただくことも考えていこうかと思います。中には、NHKの特集番組だけでなく、シリーズ番組などの一件が短時間の番組録画も多くあり、時間の調整が可能かと思いますので、よくリストを確認します。また、数年前まででディスク整理が中断していますので、また本格的に整理してリスト追加していくようにし、近年の録画ディスクも活用出来れば、ご覧いただければと、考えています。