明日4月22日(金) は 分科会『仏像の基礎勉強会』です。
明日4月22日(金) は 分科会『仏像の基礎勉強会』です。 振るってご参集ください!
明後日、23日は藝大『保存修復彫刻研究室研究報告発表展』 見学会です。
こちらも宜しくご参集ください!(文末に プログラムが掲載されて居ます。)
毎月第一土曜に定例の「仏像愛好の集」 その分科会で『仏像の基礎勉強会』を不定期で月に1回ペースで平日に行ってます。
明日22日(金)に 「仏像愛好の集」の 4月度 分科会 『仏像の基礎勉強会』 をします。
【集合】10:00 東博 本館1F エントランス 11室の前 【弁当持参】
前の記事の重複 掲載となります】
毎月第一土曜に定例の「仏像愛好の集」 その分科会で『仏像の基礎勉強会』を不定期で月に1回ペースで平日に行ってます。
4月は明日22日(金)に 「仏像愛好の集」の分科会 『仏像の基礎勉強会』 をします。
【集合】10:00 東博 本館1F エントランス 11室の前 【弁当持参】
プログラム
1)10:00~11:30 11室の仏像 &28年新指定重要文化財仏像の展示』鑑賞
18日に展示替えに成った仏像を鑑賞します。 その後 見所をディスカッションします。
2)13:00~17:00 分科会『仏像の基礎勉強会』 座学 於:東博 東洋館1F ラウンジ
テキストにしてます「日本仏像事典」真鍋俊照 遍 を持参ください。
奈良の大仏の本は在りませんか? 在ったら持参ください
テーマ 「奈良の大仏」http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=b3hkFucXyLFjL38e5VABk5ESuQOziffaAhGKNUmazMOHc5yJ0y.zofh83wfTX4qjvxk0DREJrclQhJqOtI3fPAOeeJ8MNnuMXq5THP6HPNgM4iv9wS5dc1lJZxEHZOtQGlGcbRfOUCmhP5lRbw--&sig=1388bd3p5&x=225&y=225
今月8日に メンバー9名が 東大寺の坂東学芸員の案内で、大仏殿の特別に基壇の上まで登らせて頂き、大仏を拝観しました。復習したく思います。
①蓮弁に線刻されている「蓮華像世界」の意味解釈
②美術史的に大仏を再考!鋳造の方法を知ってますか?
また 巨大螺髪の取り付け方(技法)等を検討したく思います。
①大仏の基壇の上まで登らせて頂き、蓮弁に線刻されている「蓮華像世界」の図を観て来ました。阪藤学芸員から解説は受けましたが 更に勉強したく思います。 参集者は現地での配布資料の持参と、出来れば予習を! 華厳経・梵網経のエッセンスを知りましょう。
★勉強会のアフターは懇親会をしたく思います、なるべくには、そのご準備をされてきて、参加して下さい!
【予習】
『声聞』とは基本的に、四諦、八正道を修行する人。
『因果』とは「原因」と「結果」
『縁起』とは何か?縁って起きること・物事の起源
『縁』とは・・・、条件か?!
【「縁」と「縁起」と「原因」の違い】
「縁起」=「原因」でよさそうですが 「縁」「起」「原因」の関係は 「起」は「原因」を構成する要素のうち直接的でダイナミックなもの 「縁」は「原因」を構成する要素のうち間接的で静かなもの=条件 でしょうか。 【仏教の須弥山世界観】
周囲の鉄囲山(てっちせん)にたたえた海水、須弥山の東には半月形の毘提訶洲(びだいかしゅう)(勝身州)、南に三角形の贍部洲(せんぶしゅう)(閻浮提)、西に満月形の牛貨洲(ごけしゅう)、北に方座形の倶盧洲(くるしゅう)がある。南に位置する贍部洲は我々が住んでいるインド大陸を示している。
東勝身洲 ほぼ半月の形で、東辺が 2,450km、残りの3辺はそれぞれ 14,000km。
住民の背の高さは約3.6m、寿命は250歳。下着は着けてはいるが、上衣は身をめぐらす程度の短ものを切る、殺生をせず人々は善人なのである。
南贍部洲 ほぼ三角形に近い台形で、北側を底辺として3辺の長さは各 14,000km、南側のみ 24.5km。インド亜大陸の姿を反映している、といわれています。 西牛貨洲 直径 17,500kmの円形。 交易を行うとき、お金の代わりに牛(食用になることも)を用いていた事からこの名前が付けられている。んでいる住人の顔は丸顔で洲の形に似ており、身長は約7.2m、寿命は500歳である。
北倶盧洲 一辺が 14,000kmの四角形。 四つの池から四大大河が流れ出ている。この洲に住んでいる人々は誰とでも分け隔たりなく接し、物静かで、清らかな心を持ち、とげとげしさのない四つの特を持っているという。身長は約16m、寿命は1000歳
四劫で、四大洲すべてが壊滅する時と、壊滅は南だけで、東西は少し災禍を受け、北にはまったく影響なし、という時があります。
地獄も、南には八大地獄があり、東西は孤地獄と辺地獄、北には地獄が無い、となっています。
全体を通してみると、南の島は劣り、北の島は優れ、東西の島はその中間といったところです。
六欲界(六欲天)に6天・色天(色界)は18天・ 無色界(無色界天)には四禅定あり、それを合わせて « 天界28天 » と呼びます。
a【六欲天】 天界の一番下にある世界です。
欲界範疇とはいえ、天界ですから、人間界と異なり、快楽の多い世界で、6つ階層構造から成る世界、その6つの世界は、上に行くほど徳と寿命が長くなり、力も強くなるようです。 須弥山の頂上 閻浮提の上、8万由旬の処にある。帝釈天のいる場所。
有情が婬欲を行ずるは、形を変えて人間の如くなるが、風気を泄し終われば熱悩がたちまち除る
六欲天の第3天。時に随って快楽を受くる世界。
子供を得る時は、その念に従い膝の上から化生し、生れた時は人間の7歳の童子の如し
④ 他化自在天(たけじざいてん)
男女は互いに相視るのみにて淫事を満足し得、子を欲する時はその欲念て膝の上に化現
六欲天の第5天。この天に住む者は、自己の対境(五境)を変化して娯楽の境とする。
男女が互いに相向かって笑えば、すなわち交媾の目的を果たし、子は男女の膝上より化生
⑥ 兜率天(とそつてん、覩史多天=としたてん、とも)
第3天 夜摩天( 離諍天 ) 身長が2由旬 寿命は2000歳
第2天 忉利天 (三十三天) 身長は1由旬(11.3~14.5km前後) 寿命は1000歳
初天 四大王衆天(四天王天・下天) 身長は半由旬、 寿命は500歳
b【色界十八天】
⑫光音天・・・ここでは音声がなく、語るときには口から浄光を発して言語作用とする
【ここで段落とします、 次回は華厳思想・盧舎那仏についてを考えたいと思いますが、此処ブログには 続は書かないかもです?? 次回の「基礎勉強会」では触れたく思います。】
★今日21日に 数年通ってます、船橋市 二和公民館 「教養講座 仏像の見方」を受講してきました。
同教室も 年度替わりで 新しく再出発です。 その初会に選ばれましたテーマが「仏・菩薩の住む世界(須弥山と浄土)」でした。 実はこの教室の今年の秋の研修旅行は 何度目かの奈良でして、今回の 目玉は 東大寺 大仏殿の 基壇に上がっての 蓮弁毛彫図 拝観の許可が下りたとの事で、その報告に一同 喜びの渦でした。 それで 大仏蓮弁毛彫図 その理解から、このテーマにされた様です。 その辺までも、「仏像愛好の集」オーバーラップしていまして、我が分科会「仏像の基礎 勉強会」5月度テーマととじ経緯を辿った様です。 明日の分科会「仏像の基礎 勉強会」にて、二和公民館 「教養講座 仏像の見方」の「仏・菩薩の住む世界(須弥山と浄土)」の受講内容も 披露したく思いました。 |