孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

山本先生講演会情報、琵琶湖観音の里展覧会情報 他(Mさんからの寄稿です)

【以下 メンバーのMさんからの寄稿です】

講演会と展覧会の情報がありますのでお知らせします。
 
1)山本勉氏講演会「運慶作品の認定」
 日時:517日(火)18:00
 場所:東京都中央区銀座7412 銀座メディカルビル5 社団法人日本アート評価保存協会
 入場料:500
 申し込み:同協会事務局へメールまたは電話で(メール:info@ja2pa.or.jp   電話:0335691250
詳細は下記HPを参照(HPのチラシの部分をクリックすると拡大されます)
 
この団体は、有料で美術品(絵画・陶芸・彫刻等)の価格評価をやっているところのようです。(同HPでは「鑑定はやらない。鑑定とは真贋を判断すること。鑑定ではなく、評価を行う」とあります。しかし、テレビの「お宝鑑定団」で知られているように、一般には鑑定とは値段も含めて判定することと思われているようですね。)山本先生に講演を依頼したのも、運慶作品の判定ということで、この団体の活動に参考になるからでしょう。なお、私は昨日4/19に電話で申し込みました。
 
2)芸大 観音の里の祈りとくらし展Ⅱ 出品作品
7月に開催される同展の出品予定作品が分かりました。昨日上野の「びわ湖長浜KANNON HOUSE」へ行ってきたのですが、この時に芸大展の出品作品が決まっているか問い合せたところ、「HPに載っている」と言われました。長浜市HPです。(下記アドレス参照)
 
まだ最終確定ではないと思いますが、これを見ると黒田観音の他に、弓削の来現寺聖観音、西野の充満寺薬師如来余呉の洞寿院観音(建保4年銘)などの国指定重文の像が出ます。前回より入場料が高くなる分、作品も充実しているようです。
 
3)芸大 アフガニスタン再現壁画他の展示
現在、上野芸大の陳列館で「アフガニスタン特別企画展 バーミヤン大仏天井壁画」をやっています。(619日まで、入場無料、詳細は下記アドレス)壁画断片や彫刻も出ています。
 
文化財保存学専攻の研究報告発表展が明日4/20から始まります。隣の会場なので、アフガニスタン壁画の方も合わせてご覧になるといいと思います。私は4/19に見てきました。タリバンに破壊された大仏の頭上にあった天井壁画は太陽神が2頭立ての馬車に乗った絵で、なかなか立派なものです。
 
 
【以上 メンバーのMさんからの寄稿でした。】