孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

講演会、展覧会等の情報

仏像愛好の会メンバーのMさんから掲載希望の投稿「講演会、展覧会等の情報」がありました。
 
【以下、Mさんからの投稿文です。】
 
仏像関係でいくつかの情報がありましたので報告します。
1)山本勉氏講演会 43013:30~ 静嘉堂文庫美術館
テーマ:浄瑠璃寺旧蔵十二神将と運慶(下記URL
MUSEUM640号(201210月)に「東京国立博物館静嘉堂文庫美術館分蔵十二神将像の伝来と作者京都・浄瑠璃寺からの流出と運慶銘発見記事(神野祐太)」という記事が出てから山本氏が運慶作品の一つに加えたもの。修理完了を記念して講演。
 
2)芸大美術館「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」 75日~87
 報道発表の記事というのが出ていました(下記URL)。出品リストはまだ公開されていないようですが、写真を見るとポスターに黒田観音寺の伝千手観音(准胝観音?)が使われています。黒田観音寺へ拝観に行ったのはもう40年近く前ですが、素晴らしい像なので楽しみです。なお、今回は重文指定の出品作も多いようですが、入場料が前回の2倍以上です。
 
3)京博 特集陳列 丹後の仏教美術 726日~911日(下記URL
京丹後市縁城寺の秘仏本尊千手観音立像(平安時代10世紀)が特別公開されるそうです。昭和50年頃発行の毎日新聞社重要文化財 彫刻3」の小さな写真で以前から気になっていた像です。この期間に京都へ行く機会があれば見に行きたいと思います。


【Mさんより、連絡がありましたので、下記追加掲載します。】
 
2)の観音の里の祈りとくらし展の関連で書き忘れたことがあったので追加します。
上野駅近くに長浜市の展示・情報発信施設が昨日3/21にオープンしたそうです。
仏像を2ヶ月交代で展示するとのことで、今回は竹生島宝厳寺聖観音立像とのこと(下記URL)。
私も上野に行った時に一度寄ってみたいと思います。芸大保存修復彫刻研究室の研究報告発表展とか東博の新指定文化財特別陳列に合わせて集いの会で見に行ってもいいですね。
 
 



【以上、Mさんからの投稿文でした。】




【以下、孤思庵 追加掲載】



クリックすると新しいウィンドウで開きます 
静嘉堂文庫美術館蔵 十二神将の内 (?子神?)
クリックすると新しいウィンドウで開きます






クリックすると新しいウィンドウで開きます
芸大美術館「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ」


京博 特集陳列 丹後の仏教美術
重要文化財 千手観音立像 京都・縁城寺


【孤思庵 追記】
紹介の展覧会、講演会で、ご一緒したいと思われますものがありましたら、希望日程を添えて、此処のコメントか、孤思庵への 他の連絡でお知らせください。広報してお仲間を募ります。