孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

「京都文化財保護協会・非公開寺院文化財公開」

Takさんからの 投稿が 1月26日に在りました。(孤思庵のEメール確認漏れで、掲載が遅れてしまいました。済みませんでした)


1月25日(月)にお送りした、各種ご連絡事項に記載するのを、漏らしましたので、
追加します。


内容は、1月8日(金)に上半期・イベント情報で記載していた「京都文化財保護協
会・非公開寺院文化財公開」の項目に該当するものです。


平成28年度 春期京都非公開文化財特別公開』というもので、(公益財団法人京都
古文化保存協会)が春・秋季に行なっている行事です。

昨秋には、「東寺灌頂堂・金堂薬師如来十二神将像」、「妙法院普賢菩薩騎象
像」、「泉涌寺」、「法然院」などの公開などで、私だけでなく会のメンバーが足を
運ばれ拝観されたことで、ご記憶のことと思いますが、その今年度の春期版になりま
す。


期間: 4月29日(金・祝)~5月8日(日) 9:00~16:00  ¥1ヶ所大人800円(東
寺・五重塔は別料金)
 

以上、15ヶ寺社の個々については、開催要項の一覧表をご確認ください。     
                    
http://www.kobunka.com 


おなじみの「仁和寺・金堂・本尊阿弥陀三尊像」、大徳寺本坊、知恩院、東寺五重塔
初層内陣などとともに、瑞光寺、善願寺、恵福寺などの、当協会では初公開の寺院が
リストに見られます。


なお、秋期公開については、10月28日(金)~11月6日(日)予定で、公開寺院は7月
末発表予定だそうです。

以上 Takさんからの 投稿でした。


★ 閲覧者のYahoo ID登録の有無の状況に依り、 付けられました コメントを 開き読むことができない場合があるとの事ですので、 此処本文末尾に 祖のコメント文を 転掲載いたします。

顔アイコン

Takaです。
この寄稿文の前に、冒頭のように「1月25日(月)にお送りした、各種ご連絡事項」のメール寄稿文がありますが、掲載されていないようです。ご確認ください。
なお、当「公開」については、私としては、5月1日(日)仁和寺、隋光寺、(東寺観智院展)、5月2日(月)、3日(火)には、法界寺、安楽寿院、恵福寺、善願寺など伏見地域を中心に巡る予定です。