孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

来春の東大寺拝観企画について




東大寺拝観企画 幹事 Takさん からの広報です!


参加募集中の来春の東大寺拝観企画についてご連絡します。
 
本日、日程表を書きかけたところで、東大寺・教学執事・教学部長の上司永照師から電話をいただきました。
 
先月、中性院長老夫人に拝観の依頼書を持って講演会に出掛けた訳ですが、夫人からは、「教学執事に要望は伝えるがほとんどが年間で公開日が決まっており、個別に開扉、拝観は難しい」、とのことでした。それで半ばあきらめて、中性院と大仏殿のみを予定に組んだのですが、今になって、教学部長から話しをいただきました。
 
30分に及ぶ電話での話しの内容:
全ての堂の寺衆が、対応可能かは現時点で未確定だが、出来ない訳ではない。
1.「大仏殿」は蓮弁だけでなく、堂内の諸像について、1時間の時間を取って説明案内可能だ。
2.「勧進所」内の諸堂・諸仏は、改修のため拝観出来ない。
3.「俊乗堂」、「念仏堂」は可能性がある。
4.「戒壇院千手堂」は依頼があれば、対応する考えだ。
5.「二月堂」の礼堂参拝は可能だ。ただし、建物内だけで仏像は無い。
6.「天皇殿」は行事の為、拝観出来ない。
 
との説明がありました。これで確定した訳ではありませんが、正式に要請をしたうえで、寺側が要員のやりくりや、他の行事との調整を確認して下さるそうです。
 
 
当方の案として、49日(土)は、中性院訪問の前に、9:3010:45まで「俊乗堂」、「念仏堂」拝観。 午後は、大仏殿の拝観の後に「戒壇院千手堂」拝観。時間があれば「戒壇戒壇堂」を一般の拝観をする、という案を考えました。
 
 
H2848日(金)
10:30     京都駅 集合(昼食用の弁当を購入下さい)
10:50     京都駅(京都市営地下鉄烏丸線・国際会館方面)乗車
11:05     北大路駅 下車
11:15     北大路駅バスターミナル 京都市営バス(北Ⅰ号・玄琢行)乗車
11:40     鷹峯源光庵バス停 降車
11:4512:45  遣迎院 訪問(本堂・二尊本尊拝観、庭園、花祭り
12:55     鷹峯源光庵バス停 乗車
13:15     北大路駅バス停 降車
13;36     北大路駅 京都地下鉄 (急行・近鉄奈良行)乗車
(昼食:電車内)
14:36     近鉄奈良駅 降車
14:50~    興福寺 南円堂前 仏生会
15:3017:00  興福寺 東金堂、国宝館 見学
17:00~    自由行動 夕食(別途検討)
        ホテル宿泊
 
H2849日(土)
09:3010:45  東大寺 俊乗堂、念仏堂 拝観  
10:45     東大寺 中性院 集合(当日参加の方)   
11:0011:45  東大寺 中性院 訪問(仏像拝観)
12:00~    東大寺境内にて昼食
13:0014:30  東大寺 大仏殿 拝観(大仏蓮弁登壇、他諸像拝観)
14:3015:30  東大寺 戒壇院千手堂、戒壇堂 拝観
16:00     近鉄奈良駅 京都行特急 乗車 
 
以上が、検討した日程表です。
 
18日(金)京都駅10:30の集合場所については、別途ご連絡します。
 
2.宿泊希望者は、幹事がJR奈良駅前のホテルを余分に予約確保してあります。
あと3室(禁煙、シングルタイプ)まではご希望に応じられます。
スーパーホテルLohasJR奈良駅」(禁煙・シングルタイプ、天然温泉付き、
9,180JR奈良駅直結)
 
38日(金)の京都・遣迎院の行帰りの時間がタイトですので、場合によっては
利用交通機関を変更する場合があります。昼食は遅くなり、電車内での利用を
考えています。弁当は、京都駅集合の際に購入して下さい。
 
42日間の料金(交通費、入館料など)は、後日計算してご提示します。
 
58日(金)の京都駅集合10:30に対応するJR東海道新幹線は、
 のぞみ207号 東京発8:00  品川発8:07  新横浜発8:19  京都着10:17
 のぞみ015号 東京発8:10  品川発8:17  新横浜発8:29  京都着10:25
以下数本・・・
 ひかり503号 東京発7:33  品川発7:40  新横浜発7:52  京都着10:11
 時刻表をご確認ください。
 
69日(土)の中性院から参加予定の方は、10:45に中性院前に集合して下さい。
 
 
このような叩き台を作ってみました。
 
なお、9日の「俊乗堂」、「念仏堂」がダメな場合は、「奈良国立博物館・西新館」、または
東大寺ミュージアム」に変更。
戒壇院千手堂」がダメな場合は、戒壇堂だけでも予定に入れるつもりです。

(以上文責Takさん)
 
ご意見をお寄せください。

 現在の 参加意思表明の方は、
幹事のTakさん、孤思庵、biwさん、Kitaさん   Kさん、Mさん、Oさん、Sさん Fujさん の【9人】 
 
追加の参加表明や、参加予定者に間違が在りましたら、ご連絡をお寄せ下さい。」 ブログ掲載担当 孤思庵

上記掲載後に…参加意思の集計誤りが発覚しまして、4名の追加掲示になり、更に一人の申し込みがあり、総計9名を数えます

此処に付きましたコメントですが、閲覧者が Yahoo ID を取得が無いと、コメントを開いで 読めないと聞きました。 対応として ここ本文末尾に 祖のコメント文を 転掲載します。



コメント(10)
顔アイコン
Takさん スケジュール立案ありごとうございます。

勝手な思いですが、可能でしたら 個人的には、 東大寺 法華堂(三月堂)と 東大寺ミュウージアム に駆け足でも寄れないか…と思います。

皆さんのご意見も 早めに お寄せ下さい!削除
2015/12/27(日) 午前 10:19[ 孤思庵 ]返信する
顔アイコン
takaです。私の第一次案には、「千手堂」が不可の場合は、「大仏殿」の後に「ミュージアム」を予定していました。また「俊乗堂」が不可の場合は「中性院」訪問の前時間が中途半端なので、近くの「法華堂」を見込んでいましたが、一般公開堂宇なので、今回は優先度を下げました。
「俊乗堂」の可能性が高まったので、「中性院」の前時間に組みました。「戒壇院千手堂」も当初は一番可能性が低いと思われていたのですが「大仏殿」の後で最後にし「戒壇堂」と組みました。
「非公開」を優先しましたが、目玉である「法華堂」に寄らないのも気が重かった点です。昼食後、目の前の「法華堂」によることとし、「大仏殿」を、寺側に時間をずらしてもらうよう交渉する。また最後に組んだ「ミュージアム」と組み替えて、「法華堂」に最後に伺う、などを考えています。
「法華堂」を昼食後一番に訪問する案が一番効率が良いので、消し難い行程です。そこで寺側に、「大仏殿」対応の時間および「戒壇院千手堂」の訪問を、繰り下げてもらうようお願いすることが、勝手ながら最も望ましい解決策か。早速、寺側にはこのことを伝えて善処してもらいますが、不可の場合はごめんな削除
2015/12/27(日) 午後 1:16[ tak***** ]返信する
顔アイコン
ブンブン さんのコメントを 代行コメントします。

ブンブン 2015年12月27日 19:44 東大寺ミュージアム、少し新しくなったようですね!楽しそうで羨ましいです。ちなみに私は次にゴールデンウィークを予定しています。ぜひ楽しんできてください^ ^削除
2015/12/28(月) 午前 10:46[ 孤思庵 ]返信する
顔アイコン
> tak*****さん
ご検討いただき、ありがとうございました。 同行の方で法華堂に最近行ってない方が在れば、配慮してあげたいと思いましてでした。

貴コメントの「目玉である「法華堂」に寄らないのも気が重かった」「・・・訪問する案が一番効率が良いので、消し難い行程です。そこで寺側に、・・・」を観て、熟慮されてるを 感じ 感謝です。 早くメンバーが決定し打合せわせが進と良いですね!削除
2015/12/28(月) 午前 10:56[ 孤思庵 ]返信する
顔アイコン
biwさんからのコメントを代行します。

(前を省略)まだはっきりしませんが、4/8~9で参加したいと思います。削除
2015/12/28(月) 午前 11:19[ 孤思庵 ]返信する
顔アイコン
メンバーのKitさんが 幹事のTakさんに 参加意思の連絡をされたそうです。削除
2015/12/28(月) 午前 11:24[ 孤思庵 ]返信する
顔アイコン
Takaです。皆さんからのコメントうれしく拝見。弧思庵さんからのご要望については、現在寺側に再度変更要望中です。いい返事があるといいのですが…。
先のコメントに書いた「昼食」は、ご存知の方が多いと思いますが法華堂(三月堂)の眼の前の「東大寺絵馬堂茶屋」(一般の食堂です)の予定です。まさに法華堂拝観の時間が取れると効率的だと考えています。夕食も宿泊先のこともあるので、近鉄奈良駅近くでと考えています。
1月9日(土)に、ご案内・確認をしたいと思います。削除
2015/12/29(火) 午後 9:10[ tak***** ]返信する
顔アイコン
> tak*****さん
法華堂の件はご斟酌頂き 感謝です。 参加の皆さんが 法華堂緒像を 最近拝観の方ばかりなら あえては申さないのですが… ここずっと それらを拝観していない方がいらっしゃる場合は、 此処では、時間を取れずとも、一寸の拝観で「又に、時間を取って来るべき」と思われるだけで有意義ですので、ちょっとでも寄れたら良いのかな、と思ったりしてしまったもので m(__)m済みませんでした。

参加の皆さんの今回に、行きたいor寄らずで良い のご意見を急いでお寄せ下さい! 私の希望に幹事さんがが苦慮中です。削除
2015/12/29(火) 午後 9:28[ 孤思庵 ]返信する
顔アイコン
Takaです。
昼食後の「法華堂」拝観を是非実現させたいと思います。
「法華堂」と云えば、「法華堂」須弥壇修理(H25年)の再公開時の記念品のDVD映像(約40分)を当時入手していますので、出来れば1月9日(土)の「集いの会」で、皆さんにご覧頂きたいので、進行上可能であれば、孤思庵さんに時間調整してもらえれば幸いです。削除
2015/12/29(火) 午後 11:31[ tak***** ]返信する
4月の東大寺参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
高橋さんスーパーホテル4/9もとれますか?削除
2015/12/31(木) 午後 10:32[ kaz***** ]返信する内緒