孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

【無事終了】  12/13鎌倉拝観ツアー


【無事終了】 

「仏像愛好の集」の12/13鎌倉拝観ツアー
  は無事終了しました!



【集合】 12月13日 10:45  JR横須賀線北鎌倉駅
に無事連絡の6人 幹事のTaさん・Kaさん・孤思庵・Fuさん・Buさん・ kiさん  が揃い、出発しました。
幹事のTaさん より、訪問予定の東慶寺光明寺の詳細の資料が配られました、大変な手間を掛けて頂き有難うございました。
出発です、お天気は予報通りで小雨が降ったり止んだりでした。

水月観音拝観には事前の申し込みが必要で、何度も東慶寺を訪問していながら、会えていませんでしたが、、今回、実行幹事のTakaさんの事前の手配で、多くの参拝者が居る中、私達だけが水月堂に上がらせてもらい対面できました。実に美しい観音様でした。

途中、予約をしておいた精進料理の鎌倉五山で建長汁定食 などの昼食を食べました。
それから下りの道を光明寺へ、お寺の住職夫人と知己のTakaさんの顔で、特別に客殿にて、執事さんより懇篤の説明を受けその後、寺内随所を案内と説明してもらいました。

最後は若宮大路の甘味処でわらび餅など食べながら一休み・・・予定時刻頃に鎌倉駅より帰路に付きました。





【当日の鎌倉拝観の行動】


10:45 JR横須賀線北鎌倉駅 集合

  東慶寺 入山・拝観(水月堂、宝物館、境内)

  昼食(精進料理の鎌倉五山


   移動(亀ヶ谷坂経由)(徒歩30分)

  浄光明寺 入山・拝観(本堂での説明、墓、やぐら、阿弥陀堂拝観)

  移動(浄光明寺から鶴岡八幡宮前)(徒歩20分)

  
鶴岡八幡宮は省略し豊島屋菓寮 八十小路で 喫茶

 
   JR鎌倉駅 



以上でした。

幹事をして頂きました Taさん 有難うございました。 お蔭様で良い「拝観の集」が出来ました。
参集の皆さんには、お疲れ様でした。 如何でしたか? この記事のコメントや 孤思庵宛てに感想 を お寄せ下さい!


http://ic.mixi.jp/p/e3e1519f6e3555540471bd287250bb59b0a1517680/566e18fe/diary/1948624230_54s.jpg   クリックすると新しいウィンドウで開きます
東慶寺                 水月観音


      Jyoukoumyouji.JPG                              浄光明寺 阿弥陀堂         阿弥陀三尊像


      【幹事挨拶】
      その日の内に 幹事をして貰ったTakさんから、メッセージと記念写真を送って頂きました。 ところが此処でも写真が、システムの為か消されてまして・・・残念です。 到着して居れば、参集の皆さんに個々お送りするところですが・・・そうなれませんでしたので Takさんからのメッセージだけとなりますので、下に掲載します!

      送って貰いました写真は在りませんが、 そのキャプションで 偲んでください!
       
      今日は、本当にお疲れ様でした。
      あいにくの天気のなかで、上がったり下がったり登ったり降りたりで、満足出来る拝観ツアーでなかったかもしれませんが、逆に晴天で日曜日だったら、これほどまでもゆっくり出来なかったかもしれないと、考えを切り替えて、良く思うことにします。
       
       
      東慶寺水月堂、松岡宝蔵、亀ヶ谷坂切通し、浄光明寺境内、山上やぐら、冷泉墓などの印象を、忘れないうちに瞼の裏に焼き付けて下さい。
       
      東慶寺水月堂門前 門内の苔むした風情のある庭がきれいだった。
      東慶寺水月堂門前  紅葉を背景に、はいチーズ!
      来春には、「東慶寺寺宝・仏像展2016」(2月~3月頃)に出掛ければ、「水月観音菩薩半跏像」の背中が鑑賞出来るかも。
       
      昼食後お腹いっぱいの直後、すぐに上り坂の亀ヶ谷坂切通し 途中から下り坂に変わります。

      亀ヶ谷坂切通し・途中の崖の地蔵菩薩
       

      光明寺でご案内をして下さった古田土(こだと)執事
       

      光明寺・山上・冷泉為相墓  山上からの鎌倉市街、相模湾の眺望は良いそうですが、今日は残念。

      光明寺・山上・冷泉為相墓  崖の石段を登って・・・

      光明寺・山門前 このあと八幡宮方面、小町通りへ向かう。