孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

12月5日に 第60回「仏像愛好の集in東博」 (予告と参集募集です)


【万障お繰り合わせを頂き ご参集有難うございました。今回も10名以上の参集で盛況でした。次回1月は定例の第一土曜日は 正月三が日、それを避け第二土曜日の9日に実施いたします!お間違いの無い様に ご参集をお願い致します!】


≪12月5日に 第60回「仏像愛好の集in東博」 (予告と参集募集です)≫

毎月定例の第一土曜、に「仏像愛好の集in東博」を行ってまして、只今 ご参集者を募集をしてます。


あなたの仏像趣味を今少し深めてみませんか? この集の会では、よく見る仏像の名前と大よその製作時代区分が すぐに見極められる様になります。さしたる努力をしないで、仏像の勉強が楽に進んでゆくのではと思います。
またベテランの方には、ご自分の勉強発表の場とされたり、後進へのアドバイサー役をされてみませんか?他人に伝えるために、より勉強が進むのではないでしょうか?
 

漢字の特有の読み方など、独学では気付きにくい事、自分の知らない事が聞けるかもですし、 また良き 仏像関係の情報交換の場になってます!

メンバーは多岐にわたってきました。専門論文を読み下し講義する美術史の玄人はだし、仏像彫刻に付いては良く教えてくれます。年に何回も仏像拝観の巡礼を長年続け何百もの仏像を拝観した観仏野達人で観仏旅行の相談役、講演会を毎月4~5回受講!日帰りで受講の為だけに奈良に行ってしまう大勉強家です受講の内容が聞けます、仏教(唯識など)にまでその興味が及んだ人、四国遍路を果たした実践派、等々の猛者 またその一方には、それらの知識を貪欲に吸収しようとの意欲の初心の方々もおいでです。 また 気楽に楽しむだけの無理しない派の方もおいでです、ですのでご安心ください!

 只今、集の参加者を若干募集してます。お気軽に…お試し参集をされてみませんか? 途中退席、野好きな時間帯のみの参加も自由です。


 趣味の集です、費用は要りません。但し、後述の(途中の移動を含む)交通費と東京国立博物館入場料は個人負担ですが、満18歳未満,満70歳以上の方は,総合文化展については無料です。またベーシックパスは年会費1,500円(税込)で総合文化展については何回でも無料、また特別展入場可の年間パスポートもあります。

勉強会の会議室代 800円を その日の有志の人数割りで分担してます。お菓子の差し入れは大歓迎です!





 

    ≪第59回「仏像愛好の集in東博



 【第1集合】

〔場所〕 東博 本館玄関脇 11号室前
〔日時〕 12月5日(土) 10時 

に集合です。 (各自弁当持参下さい)



        【仏像 鑑賞会】



今回の陳列は10月からのままです。 何度も同じ仏像達を見るのはつらいという向きには、途中からの参加や、他の展示コーナーを廻られるも良いかと思います。(但し 法隆寺宝物館は休館中)
またお天気が良ければですが、秋の庭園開放で紅葉の本館北側の庭園を散策いただけます。
本館北側の庭園 秋の庭園開放








【11号室仏像 鑑賞会】 10:00~11:00


今回の目玉は、東京に一つだけの国宝仏像 、大倉集古館の普賢菩薩 騎象像
展示は12月13日迄です、是非この機会にご覧ください。


  ●陳列室での陳列品鑑賞では静粛を心掛けましょう!3~4人までのグループに別れましょう!



  ●途中に30分毎に、隣室の階段室に集まって、観どころの確認をし合いしましょう。



    ※陳列仏像は 東京国立博物館のHPや当ブログの先の掲載をご覧ください!           







2Fの仏像鑑賞  11:00~11:50

 【1号室】  仏教の興隆―飛鳥・奈良    ~ 2015年12月6日 迄

   ※陳列仏像は 東京国立博物館のHPや当ブログの先の掲載をご覧ください!           





 【特別1室・特別2室 】   一遍と歩く 一遍聖絵にみる聖地と信仰    ~ 2015年12月13日(日)迄

 
 【3号室】   仏教の美術―平安~室町     ~ 2015年12月6日(日)迄 
                         
  陳列仏像は 東京国立博物館のHPや当ブログの先の掲載をご覧ください!           


                                                                                                                                                                                                                           
         


                 【昼食】



適宜場所を探して、話し合いしながら各自持参の弁当をとりましょう!
東博内に昼食に適した場所が無い場合は・・・下段の勉強会 会場 生涯教育センターにて昼食を とります。) 11;50までに本館玄関ロビー 大階段脇に第2集合下さい!


【正門に 移動】
       ① 博物館内にて昼食の場合        12:45昼食場所→12:50正門前
       ② 生涯教育センターにて昼食の場合   11:45本館玄関→11:50正門前

 


【途中参加者の為に・・・】
台東区立 生涯教育センターのアクセス:

地下鉄日比谷線入谷駅】徒歩約 8分
 つくばエクスプレス線 【浅草駅】徒歩約 5分
 JR山手線・京浜東北線鶯谷駅】徒歩約15分
都バス
 【入谷二丁目】 徒歩約3分
 □上26 亀戸駅とうきょうスカイツリー駅根津駅~上野公園
 □草41 足立梅田町~町屋駅~中入谷~浅草寿町
 
【西浅草三丁目】 徒歩約5分
 □都08 日暮里駅~千束~押上~錦糸町駅
 □草43 足立区役所~千住車庫~千住大橋~千束~浅草雷門
 □草63 池袋駅東口~巣鴨駅~千束~浅草寿町
台東区循環バス「めぐりん」
 最寄り停留所
 北めぐりん  【生涯学習センター北】 徒歩約3分
 南めぐりん  【生涯学習センター南】【生涯学習センター北】 徒歩約3分
 東西めぐりん 【松が谷】 徒歩約5分
     クリックすると新しいウィンドウで開きます

 【勉強会】13:05~17:00
於 台東区立 生涯教育センター 305
会議室  




               【ミーティング&勉強会】

                【13:05~17;00  【3時間55分】

 
①13:05~13:55  【50分】ミーテイング & 活動報告
 


a).運営デイスカッション                                                             (目安10分  約13:15まで)

この「集」をどの様にしたいか?何をやりたいか?(どうしたら、参集してもらえるのか?) などを ディスカッションしましょう! 皆さんのご意見を伺いたく思います!


b).企画募集  仏像拝観会その他の希望や企画起案を発表して下さい。(目安10分  13:25まで)


★すでに広報を開始のTakさんの12月鎌倉(浄光明寺 他)と来年の奈良(東大寺 他)の説明はここではなしに、各人発表の時間枠でお願いしたく思います。
 




c).  活動報告 拝観・展覧会・講演会等に行かれた方 短い報告をお願います。
                                             (目安20分  約13:45まで)

①(Takさんの受講予定)
1128日(土)東大寺金鐘ホール:東大寺講演会
➀「重源上人の造仏をめぐる新知見・国宝御影と宋風受容を中心に」講師・金沢文庫・瀬谷貴之主任学芸員
 ②「江戸時代の東大寺」講師・東大寺史研究所・坂東俊彦研究員
 
 1129日(日)奈良国立博物館・サンデートーク
➀「東大寺僧形八幡神坐像再説」講師・奈良博・岩田茂樹上席研究員
 

顔アイコン
 ●前回のインドに行って来られました、Bunさんの報告は時間が十分に取れませんでした。今回に改めて未消化分を発表してもらおうと思いましたが。時間配給タイトの都合で、1月にさせてください!Bunさんごめんなさい m(__)m

 
d) 仏像質問箱

 主には仏像に関しての日頃感じた疑問、質問を出してください! 皆でその応えを出したいと思います。  (皆さん 事前に疑問・質問を考えておいてして下さい。)    (目安10分  約13:55まで)
                                                                                                         


ミーテイング & 活動報告 一応の目安の時間割を以上の様に配分してますが、ここでは総体の終了時刻13:55は守りますも,各々配分時間は適宜でと考えてます。



                            【トイレ タイム5分】 
この後は、トイレ タイムが設定できませんでした。発表途中でも随時お立ちになって対応ください。

 

②14:00~14:20 【20分】  個人発表 A     【発表者 Takさん】

    「1212日(土)の鎌倉・浄光明寺拝観について」
鎌倉・浄光明寺拝観については、たたき台を作って、紹介したいと思います。
尚、東慶寺拝観をどうするか、他の寺院を巡る希望があるか。希望寺院をご提案していただくつもりです。時間割等皆さんでもんでもらいたいと思います。



③14:20~15:40 【20分】  個人発表 B    【発表者 Takさん】

      「H28年春の奈良・東大寺拝観企画について」
●H28年春の奈良・東大寺拝観企画についても、既にご連絡の通り、1128日に初回の要望・相談を奈良で行なう予定です。

 ・「中性院」訪問・弥勒菩薩立像拝観。
 ・「大仏殿」大仏蓮華台座・線刻レリーフ拝観。
 ・「戒壇院・千手堂」諸仏拝観。
 ・「勧進所」のうち、「八幡殿」、「公慶堂」、「阿弥陀堂」拝観。などをお願いするつもりです。
CF:朝の勤行、法要を希望するか?他に希望があれば、当日、あるいは後で話しが出来るように、後日に当方から案内する予定です。あくまでも当方の要望であり、お寺側で対応して下さるか不明です。ほかに拝観希望寺院があるかも、検討したいと思います。






④15:40~16:10 【30分】  個人発表 D    【発表者 Takさん】  



          一遍聖絵の展示会、講演会 の報告
について、これからまとめる予定です。説明というより、まとめた資料配布程度で、時間はかけない予定です。 持ち時間30分程度か?
遊行寺1017日・土)での状況と講演内容、東博でのシンポジウム(1115日・土)内容を一緒に纏めたいと思います。
 
金沢文庫・瀬谷先生の奥様(東博学芸員)もシンポジウムで講演され、金沢文庫の梅沢学芸員も講演されています。帰り際には、瀬谷先生ご本人にも会場内でお会いしました。





⑤16:15~16:55 【40分】  個人発表 E     【発表者 Mさん】  




          「仏師長快・栄快と長谷寺式十一面観音について
 
1216日からサントリー美術館で開催される「水神秘のかたち」展に三重県パラミタミュージアム所蔵の仏師長快作十一面観音立像が出品されます。快慶の弟子の中でも行快については作品も多く、快慶との関連で記録にも恵まれているので、この10年ぐらいでかなり研究が進みましたが、長快や栄快についてはいまだに実態がよく分かりません。そもそも快慶の弟子なのかどうかも不明で、孫弟子という説もあるようです。長快・栄快の現存作品の銘文、文書に残された記録を中心に、現在分かっていることを説明します。また、合わせて鎌倉時代に遡る長谷寺式十一面観音の現存作例を紹介します。
なお、何ヶ月か前の集いで配布した資料のうち、仏師系図(山本勉氏の小学館日本美術全集「運慶・快慶と中世寺院」のP182のコピー)がある人は持参してください。(予定していた仏師善円=善慶と春日地蔵の話は1月に延期します。)





                 【撤収】


⑤16:55~17:00  【5分】 テーブル椅子 レイアウト戻し



≪勉強会終了≫17:00






               【アフター 懇親会】 17:00頃~

お時間の許す方はアフターは仏像談義や、他のお話も面白い懇親会をしましょう。
今回は忘年会を兼ねたいと思いますので。多くのご参集を望みます。ご無沙汰がちに成ってる方、たまにはお付き合いください!新しいメンバーもできましたよ!
つきましては忘年会企画を募集します!・・・良いお店とか、何か面白い企画とかをお願いします。



【実施直前の再掲載をしました】
 詳細は2015/11/26(木) 午後 6:35のブログを見てください。


閉じる コメント(1)[NEW]
顔アイコン
12/5は用事をすませて、勉強会に参加します。忘年会も楽しみにしています。削除
2015/12/3(木) 午後 0:36[ biw***** ]