孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

メンバーのSaさんからメール


集のメンバーのSaさんからメールが届いてました 遅くなりましたが…転載します。


5日の日曜日に東京ドームの隣接地域を、雨の中散歩をしました。
車ではよく通っていた地区ですが、歩いて見ると再発見・再確認が
有るのが分かりました。
小石川後楽園の中の植栽も、ハナショウブが終わり、スイレン池の周りに
やまゆりが咲いて、甘い匂いが楊貴妃のようです。
近くの高台には寺院が多いので、門の前に説明文を見ますと、明治の頃の
落語家の朝寝坊夢楽さんのお墓があり、知らない落語家が活躍していたことを
知りました。
指圧専門学校の玄関前には、浪越徳次郎さんの銅像と巨大な親指のモニュメントがあり、
「指圧の心は、母心、押せば命の泉湧く」の銘板と小さい泉(池)が有ります。
直ぐ隣りの伝通院寺院には徳川家康の生母「於大(おだい)の方」(1602年没)の
お墓が「千姫」と一緒に眠っております。
続きは後で。




東京ドームの裏側にはこんにゃくえんま通り商店街があります。

商店街の真ん中辺りに源覚寺(通称こんにゃくえんま)が有り、

ご本尊が閻魔大王様です。

鎌倉時代の仏師運慶の流れを汲む彫刻師が製作しました。

文京区では一番古い彫刻の一つです。

言い伝えで、老婆がお願い事に参って、病気快癒のお礼に「こんにゃく」を

お供えしたことから、願いが叶うと「こんにゃく」を持参して供えます。

何故か「こんにゃくイモ」も置いてあります。

エンマ様の右目が黄色くなっているのは、老婆に目を与えたと云われ、

現在でも「眼病治癒」のエンマ様として信仰されております。

続きがあります。

追伸:7月15日(水)~16日(木)

  ☆「閻魔例大祭」が開催されます。

   於、源覚寺(こんにゃくえんま)小石川2-23-14

   文京区役所(シビックタワー)から300メートル。

   7月18日(土)~19日(日)

☆文京朝顔ほおずき市

   於、源覚寺境内

           
★尚写真が何枚か添付されているのですが  PC音痴の自分には ここに掲載できません! どなたか掲載方法等のPC 御教授ください!