孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

真如苑の大日如来の調査の情報を教えて下さい!



★ 今件に関し、集のメンバーのTaさんから メールでの 寄稿が在りました。 この日記の最下段に掲載いたします。




 
 
Mです。運慶作と推定されている真如苑大日如来について記事がありました。情報提供を求めたいので、ブログに掲載願います。
(以下が掲載希望文章)
 
現在NHKテレビで放送されている「趣味どきっ 国宝に会いに行く」の案内役をやっている橋本麻里のブログに運慶作と推定されている真如苑大日如来に関連する記事がありました。
 
 
ブログには「(運慶作の大日如来像は)この春調査や修復を終えました。2015年末〜2016年初を目処に、都内の「Yushin Annex」で一般公開が予定されています。」とあり、山本勉氏のコメント投稿(本日お披露目を拝見。都心に安住の場をえたことに感慨一入)も出ています。
 
この「調査や修復を終え」の文章に目が留まりました。解体修理まで行ったのか、それとも表面の修復だけなのか、解体したのなら、中の五輪塔形納入物に「運慶」の名前が書かれていたかが非常に気になるところです。どなたか情報をお持ちの方がおられたらご教示ください。







【Taさんからの寄稿】