孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

藝大美術館の[観音の里・・・]展 2度目鑑賞のリラックス

 

藝大美術館の「観音の里の祈りとくらし展-びわ湖・長浜のホトケたち-」は4月13日(日)で終了しました。
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2014/nagahama/nagahama.jpg

やはり小粒な仏像達ではありました。 著名な仏像に比べインパクトは少し欠けているように私には思えました。

一つには像の多き化もあると思いました。会場に並ぶ観音像は大小あるも小像が多かったです。

インパクトの点でどうしても大きさは関係するように思います。
しかし小像には違う魅力がありますね。

大きな仏像はお寺で拝みたくなりますが、小像には自分のモノにしたい気持ちが出ます。最近手の届く範囲で小さな仏像を求め始めました。勿論文化財的なものでなしに安価な量産品が中心です。

それでも所有欲を満足させてくれます。少しでも良く感じられるものを財布と相談で求めました。

仏像は拝観対象であって、持てるものとは思ってなかったのですが、この展覧会に出品の小さめの仏像に気に入ったものを観ると、手元に置きたい夢を見ます。

念持仏 て素敵な響きでもありますね!

今回の2度目の訪問鑑賞では、何時もの拝観、鑑賞とは別の気持ちに成りました。 日頃の美術史的年代や様式論を離れて、同行の人たちと、素直にどの仏像が好きかと、好みと云うことだけで個々に選定し、自分の念持仏の夢を描きました。

私は陳列番号17 で無指定(長浜市指定文化財にもなってない)の 西浅井町集福寺の聖観音に白羽の矢をあてました。 

     http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_museum/nak143-10-shouritsu.jpg
 
思うに無指定でこの場に連れてこられた。それにはそれなりの理由があるのではありますまいか・

皆さんはどの観音様がお好みですか?



★此処の私の日記

 2014/4/1(火)『観音の里の祈りとくらし展-びわ湖・長浜のホトケたち-』 ←日付けまで 含めて ウェブ検索すると出て来ます。

素の日記の画像や、先の日記でご紹介した

★「butszo.jp/2014/03/2086/ -」 または 「観音の里の祈りとくらし展 (東京藝術大学大学美術館) » 祇是未在」  ←これをコピーでウエブ検索して下さい。

★「時事ドットコム」>写真特集.>発掘物・貴重品>観音の里展


などで観音様の写真からお好みを選んでみてください!


引き続き藝大美術館では


●「保存修復彫刻研究室研究報告発表展」 会期: 2014年4月16日(水)- 4月20日(日) (我等が「仏像愛好の集」の会では19日に行きます。詳細は個々の日記に・・・・)
 

 

 ●「法隆寺-祈りとかたち」会期: 2014年4月26日(土)- 6月22日(日)が開催されます。
★★出品作品等のお知らせ→http:// horyuji 2014.jp /exhibi tion_to kyo.htm l
上の青字をクリックして進んでください。展示内容がご覧になれます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます