孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

⑤三月度 「仏像愛好の集in東博」(見学会)

 
 
この前の日記に、下段の様に載せました。

★ ご案内申し上げました内、3/15 AM10時の 大倉集古館の普賢菩薩騎象像はすでにご覧の方も多いと存じますが、この度新しく 仏像趣味に入られた方がいらっしゃいますので企画しました。

また3/22 AM10時の 東洋文庫ミュージアムの方は大変にアカデミックな内容に思えます。

ですので参加の有無が懸念されます。ご同行希望者が在れば、喜んでお供いたしますが、無ければ中止と致します。 この2件分の参加ご希望の方は、此方まで何れかの方法でその旨をご連絡をお願いします。



そうしました処、早速に、3/15 AM10時の 大倉集古館、3/22 AM10時の 東洋文庫ミュージアムは、ともに参集のご連絡を早々に頂きましたので、鑑賞・見学会を実施いたします。

④の三月度 「仏像愛好の集in東博」(勉強会Ⅱ)で広報しました

3月15日 AM10時 大倉集古館   
  同日 PM3時 東京国立博物館
3月22日 AM10時 東洋文庫ミュージアム
3月29日 AM10時 芸大美術館 長浜のホトケたち
4月19日 AM10時 芸大陳列館 保存修復

以上の団体鑑賞・見学会はすべて開催します。(詳細は前の日記 ④三月度 「仏像愛好の集in東博」(勉強会Ⅱ)にてご参照ください。皆様には興味のある展示会に振るって御参集願います。
初めての方、どなた様も ご自由に御参集ください、アフターに 仏像談義の懇親会もあります。 

 大倉集古館にご参加の方は、その後に、一緒に中食をとり。午後の東京国立博物館に行かれます方は一緒に向かいましょう。午後の東京国立博物館のみの参加の方は、直接に東京国立博物館 本館1F 彫刻室(11号室)に3時にはお集まり願います。


次回の日記では「仏像愛好の集in東博」に関して頂きましたコメントがかなりありますので、コミュニティー的代用として、ご披露したく思います。 重ねてコメント在りましたらお寄せ願います。

付きましては、以前に転載広報をご辞退の連絡頂きました方以外の方のコメントやメール文 を コミュニティーのトピックの代用として ブログ日記、SNS日記に、無記名で転載させて頂きます。

メール・コメントを孤思庵宛てによせられ、それを転載広報しますのが、ご都合が不味い向きは、不都合の旨のご連絡お願い致します。それから ハンドルネーム公開可能の方はご連絡ください。その方以外は、無記名の公開と致します。

「仏像愛好の集in東博」の会の更なる発展の為に御容認、ご協力お願いします。
 
 
 
*****************   ◆   ***********************   ◆   ********************

 

 
     クリックすると新しいウィンドウで開きます 
    3/15 AM10時 大倉集古館
 
 
   東京都 唯一の国宝仏像 「普賢菩薩騎象像」 12世紀
 
 
 
 
   クリックすると新しいウィンドウで開きます    クリックすると新しいウィンドウで開きます
   3/15 PM 3時  東京国立博物館        本館 1F 11号室(彫刻室)
 
 
 
 
 
 
   クリックすると新しいウィンドウで開きます               クリックすると新しいウィンドウで開きます 
   3/22 AM10時  東洋文庫ミュージアム          企画展示「仏教-アジアをつなぐダイナミズム」
 



   クリックすると新しいウィンドウで開きます
    3/29 AM10時  東京藝術大学大学美術館
  
   

    「観音の里の祈りとくらし展-びわ湖・長浜のホトケたち-」
 
 
 
 
 
 
   
    4/19 AM10時  東京藝術大学大学美術館陳列館 
 
 
http://www.tokyogeidai-hozon.com/news/news2014/0106/chirashi_ura.jpg
東京藝術大学大学院 美術研究科 文化財保存学保存修復彫刻研究室の研究報告発表展」