孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

6月 1日(土)の[仏像愛好の集] 定例会 の広告 【その上】


6月の[仏像愛好の集] 定例会は、1日(土)です

【仏像愛好の集 新規お仲間 募集中】
「仏像愛好の集」では、毎月第一土曜日を定例に 仏像鑑賞会・ 仏像勉強会を行っています。永いメンバーは、もう10年以上の継続です。 仏像好さん は 誰でも歓迎の サロン的同好会です! 仏像がお好きでしたなら。お気楽に、一度お試しに お出かけください! 楽しく、仏像談義をしましょう!

仏像趣味初級の方は、より深い勉強の為に、メンバーの良き先達から、 教えてもらえます。中級以上の方は、 御自分の勉強成果の 良き聞き手に成って 貰えます。
書物や講演では 自分の誤謬が修正できにくいです。 会話のキャッチボールでは、専門用語の読み方の誤謬 や 、勘違いが 容易に発見できます。


また 仏像趣味と云っても、 図像学的 :仏像・仏画に描かれた象徴体系(アトリビュート)を読み解くための学問や、美術史:仏像・仏画の造型芸術の歴史 あるいは耽美的 鑑賞 等で有りましょう。 私達の「仏像愛好の集」でも、 仏像が好きでは括れるものの、個々人の 興味は、 前述の 図像学的・美術史・耽美的 鑑賞 等に分かれているようです。 あなたも、その 何方かに 御興味かと推察します。 「仏像愛好の集」の中で 御自分と合うメンバーを見つけ、良き仏像友達をお作りください。 また 新たな仏像趣味の啓蒙を受けたり、仏像に関する 情報も入ってきますよ! 授業でないので、気楽に聞いて居て下さい! それでも、感心した事,興味の事は,苦痛なしに 頭に残りますョ!耳学問また良しと思います。

仏像がお好きでしたなら、是非に一度 お試しに、気楽にお出かけください!


6月1日の仏像愛好の集 定例会

午前の部 << 仏像 鑑賞会 >> の スケジュール

集合は、 10:00 東京国立博物館          「仏像愛好の集」の画像検索結果


本館 エントランス 大階段右脇 11室(彫刻室)前 「仏像愛好の集」の画像検索結果


仏像関連の通常展示は、11室・1室仏教の興隆―飛鳥・奈良・2室で国宝 千手観音像・3室で仏教の美術―平安~室町 で そして14室では【特集】密教彫刻の世界 が陳列されています。 少数グループに分かれて有志によるギャラリートーク 又はクループ鑑賞をしたく思います。 


       午後の部 << 仏像 勉強会 >> の スケジュール


【第二集合】は 12:15 東博 正門 外側 Taxiに分乗で、移動します。「東京国立博物館...」の画像検索結果








(直接下記への集合も可能です)


【午後の勉強会場】 台東区生涯教育センター へ「台東区生涯教育...」の画像検索結果

1F 玄関 ロビー EV横に インフォーメーション に 会議室使用の 電光掲示が在ります。御参照を ・・、勉強会場は、 3F 305会議室 (12:50頃には 入室 可能と思います)

「ロの字 小会議...」の画像検索結果 6月1日の勉強会 会場は 3Fの 305小会議室です。

1F 玄関 ロビー EV横に インフォーメーション に 会議室使用の 電光掲示が在ります。御参照を
6月1日の 午後の勉強会場は、 3F 305会議室 (12:50頃には、 入室 可能と思います)

★ 勉強会 の MCを募集します。自薦他薦で、どなたか して頂けませんか?
★ 活発な ご意見 ご提案等 のご発言 お願いします。
★ 仏像彫刻・仏画制作を実践されてますメンバーに、お願い。作品をご披露ください、また制作のお話しをお願
★ 仏像コレクションをされてる方、あなたのコレクションをご持参 ご披露されてみませんか⁈

●以下のスケジュールは たたき台です。 当日参加者の御意見にて修正してゆきます。


    【 ディスカッション】


皆さんも、 当日に意見を出せるように 御一考しておいてください!

話し合いたい議案・ご意見等がございましたなら、ご発議ご遠慮なく 願います!



① 1:00~1:15 【15分間】  〔運営の打合せ〕
                 この集を、どの様にしたいか?

   
    ● ノートパソコン ポケットWi-Fi プロジェクター 等を導入したく思います!


② 1:15~1:25 【10分間】    〔仏像質問箱〕

                   ● 仏像・仏教の疑問・質問は無いですか?

 前の記事  6月 1日(土)の[仏像愛好の集] 定例会 の広告 【その上】  に続きます。