孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

番組 御紹介 偉人たちの健康診断 「運慶 天才仏師の筋肉愛」 ...

番組 御紹介    偉人たちの健康診断  「運慶 天才仏師の筋肉愛」

放送日:..2019年2月13日(水曜)   NHK BSプレミアム 午後8時00分~ 午後9時00分

生涯が謎に包まれている鎌倉時代の仏師・運慶。金剛力士像などの残された仏像を手がかりに健康面から人物像に迫る。注目するのは筋骨隆々の肉体と鋭い眼光を放つ顔の表情。
 運慶が愛した筋肉に健康長寿の秘密在り!


鎌倉時代に活躍した天才仏師・運慶。謎に満ちた生涯を残された仏像を手がかりに追う。東大寺南大門の金剛力士像。今にも動き出しそうな筋骨隆々とした肉体、心の奥深くまで射ぬくような鋭いまなざし。表情分析の専門家やバズーカ岡田の異名でも知られる骨格筋評論家の岡田隆さんらとともに、仏像の裏に隠された人間の「心」と「肉体」の秘密に健康の視点で迫る。さらに、近年注目を集めている筋肉が持つ驚きの健康効果も紹介。

仏像愛好の会の  saisaiさんが 連絡をくれました。  インターネットで 探し 紹介ブログにしました。宜しければ 本番組ご覧ください」孤思庵