12月の「仏像愛好の集in東博」の 報告 & 読書の宿題!連絡
12月の「仏像愛好の集in東博」は定例の第一土曜日 2日でした。
午後の勉強会では ※【宿題】が決議されました!
● 午前の鑑賞会は、「東博 11室 &1室・3室・14室」
10:05~12:00迄 【仏像鑑賞】 &ギャラリートーク
今回は、10月24日に展示替の東博常設展11室(彫刻室) & 12月3日(日)迄の 14室( 特集 運慶の後継者たち―康円と 善派を中心に) 等を鑑賞しました。
総合文化展 (ジャンル別 彫刻室) 11室イメージ
★3グループ程の分散鑑賞とギャラリートークをしたく思います。 お願い!先達さん達にギャラリートークをして頂きたく存じます。と募集したのですが、 孤思庵が2~3名相手にギャラリートーク Takさんが新人さん1名に帯同解説されました。
その聴衆と成って頂いた方には、如何だったでしょうか? 今後の参考のために是非に忌憚の無い ご感想を頂きたく存じます。時を経て、今でも印象に残る話はありませんか? コメント下さい!
不動明王立像の前では、 この尊の瞋怒の形相の、青黒の身色の、体型肥満の また持物の利剣・羂索の、等々の意味を解説しました。
毘沙門天像の前では、その梵名は Vaiśravaṇa で、その音写が毘沙門天、 Vaiśravaṇaはviśravas神の息子」という意味だそうで、彼の父親の名に由来する。 意訳では多聞天、 この神は、その名を多く聞く(有名である)神との事だそうです。 自分も習う前は多聞天の意味を 「多くの衆生の声を聞く神」と誤解してました。
ついでに四天王の装束について説明しました。 甲冑の下の装束の袖口は広袖で、戦闘に向かない、されど四天王たちは須弥山の中腹に住す神で、そのステイタスを示す袖口の広い、大袖衣を着てます。その広袖口は戦闘には邪魔に成ります。そこで広い袖口を拳のように縛っていたりします。 此れは江戸時代の武士が果し合いの時に小袖に十文字襷をする に似ていますね! 因みに、当日14室に
特集 「運慶の後継者たち―康円と 善派を中心に」 が展示中でしてその中に
が在り、 四天王に家来が居ること 其服装に身分の差を見ました。四天王の袖口は広く、その従者達の袖は筒袖で、袖口の広さが ステイタスを表現しているをトークしました。
【 デイスカッション】
議題を 予告しておいたのですが・・・・、特段 の意見はでませんでした。
1:00~1:30 ① 運営打合せ (この集で、何がしたいですか?)
特段の意見はありませんでした! 定例会以外に拝観会の希望が在りました。
1:30~2:00 ② 仏像質問箱 は中止して、
皆さんの 活動報告を 出席者のほぼ全員に披露してもらいました。
その様な事 ブログにも投稿して頂きたいです!
皆さんの 仏像趣味の方向性が 窺われると 存じます!
皆さんのご意見を伺ったところ
a) カラー版 「日本仏像史」: 堅く難しいが、読書会にすれば読み進めるのではないかとの意見が在りました。 メンバーの大半が同書を所蔵している。 それで読書会を行おうとの意見が出ました。
b) すぐわかる「日本の仏教美術」 は、易しく読み易いので、 個人の読書向きである。勉強会には向かないのではとの意見が出ました。 内容的に・・・、この本を新たに購入するのはしたくないとの意見も出ました。
a) カラー版 「日本仏像史」の支持が多数でしたので、同書をテキストに選定することに決しました。
続いて・・・、連続 仏像史 勉強会 賛同の皆さんには、1月の連続 仏像史 勉強会(読書勉強会)
には、同書の二か所の「はじめに」を含み、30頁までを各自で読書しておく事と 決しました。
※【宿題】
1月度 定例会欠席の方を含んで、 連続 仏像史 勉強会(読書勉強会)メンバーの皆さんには、一月第一土曜の6日午後の勉強会までに各自 宜しく 自習にて、 同書の30頁まで読書をお願いします。
6日の連続 勉強会は、カラー版 「日本仏像史」の30頁までの勉強会を行います!
【個人発表】 (活動報告を含む) 2題 ★1月6日 午後の 勉強会にての個人発表を 募集してます!
希望されます方は、 此処のコメントか メール等で 孤思庵宛てに、ご連絡願います。
★ 1月度の定例会の プログラムの提案企画をして頂ける方は お申し出ください!
★ 運営 その他の ご意見ご希望を コメント付けてください! |