孤思庵の仏像ブログ

少し深くの 仏像愛好のブログ続けてます、オフ会に集ってます、貴方も如何?

Takさんからの投稿 「静嘉堂十二神将像」の新発見報道について、& 私の夏休みの予定

「仏像愛好の集」メンバーのTakさんから投稿がありました。

静嘉堂文庫・十二神将像」の新発見(亥神像の頭部背面の墨書銘)報道について
  
717日(月)の午後に、ある京都在住の少壮大学教授との集いの初めに、教授がスマホを操作して検索をしながら、当該ニュースについて説明がありました。「産経ニュース」では、午前中からサイトに掲載されていて、なかで神奈川県立歴史博物館・神野佑太学芸員の紹介がされていましたが、神野氏は、ご説明された教授のW大学の後輩で、彼の学生なりたての頃に教授は、大学院生(ちなみに京博・淺湫毅氏の2歳後輩)だったそうです。神野氏は、ご存知の方も多いでしょうが、2年前の「静嘉堂文庫」での「十二神将像修理完成展示」や、「山本勉」先生の講演会でも紹介されていた、本像に関して調査研究されている少壮の研究者です。明治35年の「毎日新聞」記事などの紹介などもありました。本件の伝来や所有者の変遷などの詳細については、「MUSEUM640号に、神野氏が発表しています。教授から話しがあった後、私もすぐに産経ニュースは確認しました。その後、静嘉堂文庫のサイトに確認をしました。しかし、17日中にはサイトには何も掲載されていませんでした。帰宅してから18日早朝に、以下のような記事が掲載されていました。
   
静嘉堂文庫美術館HP    http://www.seikado.or.jp/  「お知らせ」をご覧ください。
文庫「お知らせ」の該当記事   http://www.seikado.or.jp/pdf/20170718.pdf/  4ページにわたって説明、画像、図像が掲載されています。
亥神像の頭部背面の墨書銘が確認出来る写真と、美術院の図示による説明が丁寧です。なお、この像は、東博「運慶展」にも出展され、12体すべてが揃いますので、楽しみです。
*神野佑太学芸員は、「神奈川県立歴史博物館」で「かながわの仏像入門」などの講座・講演会などを開催しています。
 
 
私の夏休みの予定です。
久しくご連絡していませんでしたが、これから私の夏季の予定をご連絡いたします。もう歳をとりましたから、天候、体調によりその都度見直しますので、予定は未定で決定ではありませんので、悪しからず。
724日(月) 「沖ノ島」写真展 日本橋高島屋8F (開催案内既報)
725日(火) 「祈りのかたち 仏教美術入門」 出光美術館 (開催案内既報)。
727日(木) 「深海2017」、「相模の海」展 国立科学博物館 
 「タイ 仏の国の輝き」展 東博          
801日(火) 「山 go the mountains展」 世田谷文学館 (開催案内既報)。
804日(金)  大学講座 
805日(土) 「弧思庵・仏像愛好の集い」定例会 東博 1000
810日(木) 「興福寺文化講座・新宿」 17302000
811日(金)~17日(木) 夏休み(石川、福井方面予定)
821日(月) クリニック定期診察
826日(土) 映画「関ケ原」(二子玉川駅)(開催案内既報)。
 
 
「祈りのかたち 仏教美術入門」展沖ノ島」写真展の同行鑑賞については、私の現時点での予定では、上記の通り7月中の予定ですが、弧思庵さんの他にご希望の方の日程が出れば、ご連絡をいただいたうえで、極力私も日程調整をさせていただき、同行させていただきたく思います。
 
 
2017722日 PM1230  Tak
 
以上 「仏像愛好の集」メンバーのTakさんからの 投稿文です。